~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

ネットサーフィンしていて、かわいい雑貨を見つけました。

ウォーター楊枝入れです。




好きなんですよ、こういういやげもの的なの(^_^)
イルカやクリオネがユラユラします。



20170226185625144.jpg

上から見たところ。
フタを取ると、楊枝が入れられます。

楊枝ではなくても、水を入れてお花を挿したり
してもかわいいかも💕



20170226185714442.jpg

沖縄のネットのお店で注文したのですが、
美味しそうな黒砂糖にも惹かれてしまって、
これもゲットです(^^)





さっそく一輪挿しにしてみました♫
いい感じです。

20170226193114718.jpg
関連記事
2017/02/26 19:17 雑貨 TB(0) CM(2)

石鹸デコパージュを久しぶりに作りました。






ケマージュという専用の糊を使って簡単に
作れます。
お気に入りの柄の紙ナプキンを3枚にはがします。
石けんにケマージュを刷毛で塗り、先ほどの薄く
はがしたナプキンをていねいに貼り、乾いたら
さらにケマージュを塗ります。
乾いたら完成です。
飾っておいてもいいし、普通に石けんとして使えます。


外からの放射線治療は20回完了しました。
先日、放射線治療の腔内照射の1回目をしました。
これがまた辛い治療で💧
でも出産の経験がある私は痛みには強い(^_^)
あと2回、どうにかがんばります。
関連記事
2017/02/23 03:56 ハンドメイド TB(0) CM(4)

キッチンたわしを作りました。

かぎ編みではなくて、ラブ編みという
おもちゃみたいな編み機で編みました。
リリアンと同じ編み方なので簡単にできるんです。




ハマナカボニーは、アクリル100%で、抗菌、
防臭加工がされているので、キッチンで活躍して
くれそうです(^^)

外からの放射線治療もあと3回を残すだけになりました。
そのあと、まだ腔内照射が3回あるのですが💧
もう少しがんばります!

放射線治療の待合室で同じ時間の予約を
している患者さんとお話ししたりします。
私なんかお話しにならないくらい大変な
病状なのに、毎日車で電車でバスで通って
来られている。
でも皆さん、しょうがないのよねって明るく振舞って
おられてすごいなあって思います。
特に女性はすごい!
いろいろなことを勉強させられ、考えさせられます。

関連記事
2017/02/14 22:23 ハンドメイド TB(0) CM(3)

治療は午前で終わるので、午後は暇です。

ニッティングルームで、トートバッグを
作ろうとがんばりました(^^)

ニッティングルームとは、昔懐かしいリリアンの
大きいバージョンです。
簡単に編めるんです。




14×17センチのかわいいサイズのバッグです。


今話題のズパゲッティという素材で編みました。
ズパゲッティはバッグを作るのに最適な糸だと
思います。
しっかりしているし丈夫です。
関連記事
2017/02/08 07:48 ハンドメイド TB(0) CM(4)



病院内のローソンで、リラックマの恵方巻を買いました🎵
かわいいものに目がない私。



治療7回終わり、今のところ副作用は
ないです。

のんびり部屋で過ごしています(^^)

今滞在している部屋にはWi-Fi環境ではないので、
スマホはできてもiPadでインターネットができず、
あ、テザリングで可能なのですが、通信料が
かなりかかるので重くなってしまい、あまり
使えないんです。

なので、みなさんのブログにお邪魔することが
なかなかできず悲しいです。
早く治療が終わってゆっくり閲覧したいです。
関連記事
2017/01/31 16:58 食べ物 TB(0) CM(4)



1月23日から、婦人科の病気の治療が始まりました。


病院敷地内の宿泊施設から毎朝治療に通っています。



20170125114937161.jpg





20170125114801232.jpg



埼玉医大国際医療センターは、
セキュリティーもしっかりしていて、優秀なスタッフの
方々が揃っている信頼できる病院です。

今のところ、放射線治療の副作用はなくのんびり過ごして
います。
○○ピーの症状が出る場合もあるようです。




関連記事
去年に続いて、今年も体調がイマイチで、
通院に明け暮れた毎日でした。

人間、年を重ねるとあちこちにガタがくるものですね。
若い時はそこそこ健康だったのに。

婦人科の病気で手術をするために入院して、気づいたことが
あります。
9日間の入院中、何十回も言った言葉。

「ありがとうございます」

朝昼晩の食事の配膳の度に、部屋の掃除のおじさんに、
1日10回以上病室にお世話に来てくれる看護師さんに。

ありがとうは魔法の言葉とよく聞きます。
言霊というものがあって、ありがとう と言うと幸せになれるとか。
わかってはいるけれど、なかなか言えない言葉ですね。

入院中、今まで言えなかったこの言葉をたくさん言えました。


今年はこのブログもすっかり放置してしまって反省しています。
来年は心新たに、治療が落ち着いたらブログもがんばって書きますね。

いつもありがとうございます

20161228104401604.jpg

よいお年をお迎えください。
関連記事

いつもの薄力粉ではなく、全粒粉でクッキーを
作ってみました。

材料は、全粒粉、バター、はちみつ、キビ砂糖です。
アクセントにクルミを入れて焼きました。






なんだか色が・・。
本物はもう少し薄い焼き色です。

香ばしくて、全粒粉の粒粒が楽しい素朴な
クッキーです。



婦人科の検査の結果、放射線療法が必要と
いうことになりました。

今のうちに悪いものは叩いてしまおうという
ことです。

今月末から、CT、MRI検査が始まり、年明けて
1月半ば頃から治療が始まる予定です。

放射線療法は、毎日30分×20回行います。
自宅から通うには、私の今の体調では不安なため、
治療期間はおそらく病院敷地内にある宿泊施設に
泊まることになると思います。
1カ月ちょっとは長いなあ。。そしてひま(;^_^A
週末は自宅に戻れると思いますが。

関連記事
2016/12/17 21:15 病気のこと TB(0) CM(4)

ワイルドストロベリーの花です。

久しぶりに、スマホ専用のマクロレンズを付けて
撮りました。







レンズを、花にぴったりつけないとピントが
合わないので難しい~。






20161203154735070.jpg










20161203154836200.jpg



最近まで、降圧剤が効きすぎてるのか、昼間
血圧が下がりすぎて、そのせいかな、倦怠感と
疲れやすさで悩んでいたのですが、薬を半分に
減らして処方していただいてから、調子はまあまあ
になりました。

関連記事
2016/12/03 16:26 ベランダの花たち TB(0) CM(3)

子宮内膜に異常がないかの検査のための
手術をするために、7日間入院していました・
子宮内膜全面掻爬術という手術です。



20161126001813740.jpg

ホテルのようなエントランスですが、病院です。



私は血液サラサラの薬を飲んでいるので、
手術をするにあたり、まず今飲んでいる
血液サラサラの薬を休薬して身体から抜かなくては
ならず、、それには7日かかるので、9日間の入院に
なりました。

20161126001548552.jpg


幸い一人部屋に入れましたので、気が楽で
それが一番よかったです。(差額ベッド代
が高い(;^_^A)
テレビやラジオなども小さい音ならイヤホンを
しなくてもOKでしたし、
個室で室内にトイレがあるというのも、とっても
便利でした。

点滴にずっとつながれた生活は不自由で。。
全身麻酔の手術は久しぶりなので、怖かったです。
全身麻酔をすると、自発呼吸ができなくなるので、
気管を通して人工呼吸の助けを借りるのですが、
手術が終わって麻酔が切れた途端に、口から
入れた管のせいでのどに強烈な違和感が!
これが一番つらかったです。
せき込みたくなる苦しさ、わかりますよね。
管を抜いたあとも、ずっとのどが痛いです。
少しずつ和らいでいますが。

今日やっと退院できました。

長かったです、9日間。

ホッとしています。

検査結果が心配ですが、とりあえず今日は
忘れて寝ちゃおうと思います(^^)



関連記事
2016/11/26 00:17 病気のこと TB(0) CM(10)
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です