~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

先日、初めて心臓のMRI検査を受けました。

検査着に着替えて、点滴の針を刺され。

「息止めが100回くらいありますから、頑張って
くださいね」と検査技師さんに言われて、「えっ100回!!」
ビビりました。

体をバンドで拘束され、耳にはヘッドホン、左手には
何かあったら押してくださいとブザー、右腕には点滴の針が。

MRIの機械の中に移動される私。

遠くで、ドーンとかドンドンとか音が聞こえます。
「息を吸って」  「吐いて」
「また息を吸って  息を止めてください」
数秒後に 「楽にしてください」

これが延々と・・・・・・・・

途中まで数えていたんですけれど、きりがないなこりゃ
って諦めました^^;

40分くらいたったかな、体がドーム?から移動されたので
終わった~と思ったら、「これから造影剤を入れますね」って。
そしてまた。。

かれこれ1時間くらいかかりました。

1週間後に結果を聞くため病院に行きました。

MRIの結果は、拡張型心筋症の疑いありとのことでした。

と言っても、MRIだけでは確定はできないとのこと。
高血圧をほっておくと、このくらい心臓が悪くなることが
あるそうで、しばらく心臓をゆっくり動かす薬などで
様子を見ましょうとのことでした。

確かに結構前から血圧が高かったんです。
心臓の状態が悪くなった原因が高血圧ならいいのですが。
薬が効いて心臓の機能が戻りますように。

関連記事
2015/10/22 10:13 病気のこと TB(0) CM(6)
コメント
こんにちは

普通のMRIなら経験があるのですが・・・
心臓のMRIって想像もつかないです。
やる前から、息止め100回だなんて言われてしまうと
ビックリしてしまいますよね><

体はバンドで固定され、耳はヘッドホン、
右腕には点滴の針と
不安でいっぱいの状態の中だったかと思います(; ;)

検査の結果、何事もないと良いのですが。。。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
2015/10/22 16:01 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんにちわ
心臓のMRI検査 長いことかかるんですね
検査はどんなのでも、心配で緊張しますのに、、、 
事前に100回とか聞いたら不安は増しますね 
ほんとにお疲れ様でした

お薬の効果で心臓の機能も戻って
安定してくるといいですね
私もそう願っています
気温の変化も朝夕と大きくなってます
どうぞお大事になさってお過ごしくださいね^^
2015/10/22 17:17 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

ニノうめさんもMRI検査を受けたことが
あるんですね。
あの狭いドームは狭所恐怖症の人には
耐えられないでしょうね。
私は近視なのでこういう時は助かります(*^_^*)
息止めは心臓だからかしら。

薬でどうにか機能が復活するといいのですが。


2015/10/23 22:06 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

検査が1時間もかかるとは思っていません
でした。。
それも、何十回も息ドメの繰り返し。
長かったです。
でも、詳しく調べるにはかかせない検査
なのでしかたがありませんよね。
検査は、毎回血液検査とレントゲンがあります。
医療費も。。はぁ~ってため息です(-_-;)
薬を飲んで、少しずつでも機能が回復すると
いいのですが。
いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。
がんばりますね。

2015/10/23 22:15 おたべ URL [ 編集 ]
検査大変でしたね
100回も息を止めたら かなりのダメージがありますよね
きっとかなり疲れたでしょうね
造影剤は身体が熱くなりませんでしたか?
私もMRIとかCTとか造影剤は経験しているので分かりますよぉ
ほんと・・・医療費も半端じゃないですけれど
早く元気になれるといいですね
2015/10/25 21:42 桜子ちゃん  URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

MRI、桜子ちゃんも経験済みなんですね。
狭い所はなんともないんですけれど、
息止めがあんなにあるとは。。
結構神経使いました^^;

造影剤はカテーテル検査、MRI と
2回経験しました。
造影剤といってもヨード系とかなんとか
いろいろあるんですね。
検査前には飲んではいけない薬もあって
神経使いました^^;
体が熱くなるかもしれませんと言われた
のですが、何ともなかったです。
医療費が大変で(-_-;)
金食い虫です、私^^;

2015/10/26 14:58 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2285-75986999
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です