~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
千趣会のマンスリークラブの「グラス・ガーデン」

今月のお花は、ゼフィランサス・カリナータです。



RIMG0301.jpg

こんなお花が咲くそうです。



RIMG0291.jpg

ちっちゃい球根





RIMG0292.jpg

ガラス製のグラス
すてきです。





RIMG0293.jpg

球根ホルダーを組み立てます。





RIMG0295.jpg

きれいな花が咲くといいな。



RIMG0289.jpg

ムスカリが咲きましたよ♪




RIMG0288-1.jpg

ブドウ状の花です。


1輪はちょっとさびしいけれど、
可憐さがいい感じです(^_^)


桃色タンポポは、まだつぼみが小さいので、
しばらくは咲かないでしょう。
ちょっと不安です。
ちゃんと咲くのかな~。
2011/03/02 09:32 水栽培 TB(0) CM(2)
部屋の中の植物が、だんだん花開いて
きました。







淡いブルーのヒヤシンス





RIMG0242.jpg

むせかえるような甘い香りです。




RIMG0239.jpg

桃色タンポポも、つぼみがだいぶ
あがってきました。




RIMG0237.jpg

水栽培のムスカリ

これが紫色の花になるんですね。



2011/02/19 09:00 水栽培 TB(0) CM(4)
1/31日から育て始めたムスカリ。

もうこんなに大きくなりました。













IMGP0625.jpg

もう、花芽のようなものが出ています♪





そしてこれはヒヤシンス



IMGP0626.jpg

もうすでに香っています♪

ベランダのヒヤシンスは、まだつぼみが
堅くてまだまだのようです。


部屋の中は暖かいので、植物の成長が早い
ですね。
ももいろたんぽぽも、元気に葉を茂らせて
いますよ。
ただ、水が切れそうになるとしおしおに
なっちゃう・・(^_^;)
去年のように、かわいい花を咲かせてくれると
いいんですけれど。

春が待ち遠しいです。
2011/02/10 09:20 水栽培 TB(0) CM(2)
ベルメゾンのマンスリークラブで、
「グラス・ガーデン」を始めました。

チューリップやカナリーヌなど、小さな
球根を水栽培で育てるキットが毎月送られて
きます。


2月は、ムスカリです。




球根1こ、簡単な育て方リーフレット、栄養剤、
グラス、球根ホルダー。



DSC02574.jpg

球根ホルダーに球根をセットします。



DSC02575.jpg


ちゃんと育つかな?

ちなみに、芽が出なかった場合は、球根を
取替えて
くれるそうです。

ムスカリの名の由来は、ギリシャ語のムスク
です。
ブルーのブドウの実のような花をつけるため、
ブドウヒヤシンスの別名があります。

花壇などでよく見かける花ですね。
2011/01/31 09:31 水栽培 TB(0) CM(6)
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です