~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
前にも書きましたが、うちの22歳の娘は、声優を目指して
います。

目指すという言い方はちょっと違うかも
しれません。
声優タレント部門のある専門学校で2年間
声優、ダンス、お芝居、発声、ボイストレーニング
などのレッスンを受け卒業し、その後某プロダクションに
所属し3年目になります。

先輩にはアニメなどで活躍している方もいらっしゃる
ようですが、下の方までは仕事がなかなかまわって
こないようです。

週2回、レッスン料を払ってレッスンを受けたり、
プロダクション主催の舞台に出たり努力はしている
と親の私は思っています。
でも、仕事がいただけない限りはどうしようもない
のです。

何かの書類の職業欄にはなんて書いたらいいんだろう??
自由業?なんて半分笑って言っていますが。

声優という職業を目指し、選んだ娘は、この仕事の
難しさや仕事をいただける確率が低いことを十分
承知です。
お金にならない職業ということも。
アルバイトをしながら、事務所にレッスンに通って
ボイスサンプルを提出し、仕事をいただけるチャンスを
待つ。
これが現実です。

親としては何ともやるせない思いです。

努力してもなかなか芽が出ない。
こんなジレンマに悩んでいるお仕事のない声優さんが
たくさんいることと思います。

タレントやスポーツ選手が、「声優デビューしました」
というニュースをTVで見るたびにつらくなります。
声優になりたくても、努力して勉強を何年重ねても
手が届かない気持ち。

せめて、言葉を選んで欲しい。
映画の吹き替えの仕事をしました。。とか。

簡単に声優デビューなんていって欲しくないです。




2012/04/17 09:00 娘の仕事 TB(0) CM(8)
前にも書きましたが、21歳の娘は声優志望です。

総合専門学校のの声優タレント学科で2年勉強し、
卒業後はあるプロダクションに入り、週2回の
レッスンをしながら今に至っています。


専門学校を卒業しても、どこかのプロダクションに
入れなければ問題外、声優の道は閉ざされます。

不合格になれば、もう一度学校に入って勉強し直す
必要があります。
そしてまたプロダクションに入れるようにがんばるしか
ないんです。

晴れてプロダクションに入れても、仕事がすぐもらえる
保障はありません。
それぞれのプロダクションによって事情は違いますが。
現に、娘の場合は去年の4月に入所して、未だに仕事は
もらえません。

ボイスサンプルを提出して、プロダクション側にアピール
も大切です。
この仕事にこの人はどうかと検討されて初めて仕事が
もらえるんです。

声優は給料制ではないので、収入の安定は見込めません。
仕事がもらえて初めてギャランティーが発生します。
なので、アルバイトをしながら、レッスンを受けながら
声優の仕事のオファーが来るのを待つ・・ということです。

小学生の将来何の仕事につきたいか・・では声優は上位
だそうです。

でも、夢を壊すようで心苦しいですが、道はかなり厳しい
です。

もっとも、強い意志と努力があれば道は開けるかもしれません
が。
2011/06/10 09:35 娘の仕事 TB(0) CM(0)
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です