~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
NHK連続テレビ小説「カーネーション」が
終了しました。


コシノ三姉妹のお母様で、92歳で亡くなるまで
デザイナーとして活躍した小篠綾子さんの生涯を
描いた作品でした。

小原糸子は、とにかくバイタリティあふれる人で、
自分の意思を通すためにはわがままも人の迷惑も
かまわず突き進む人。
3人の娘の教育もおろそかにし、ほとんどほったらかしで
ただただ洋服を作ることに専念する。
でも、そんなお母さんに認められたいという強い思いが
3姉妹のデザイナーとしての才能を開花させたのだと
思います。

このドラマで、糸子役の尾野真千子さんの役者魂を
見せつけられました。
思い切りが良く、気持ちがいい演技。
上品ではないというかきたないセリフも、彼女にかかると
魅力的に心に響きました。

しかし・・・
62歳から突然夏木マリさんに変わってしまい、残念な思い
です。
夏木さんが嫌なのではなく、尾野さんに最後まで役を
まっとうさせてあげて欲しかった。

制作サイドは、若い尾野さんが老齢の糸子を演じきるのは
難しいと思ったのでしょう。
それではと夏木さんを起用して、すべてがうまく収まったと
安堵したと思います。
しかし、視聴者は尾野さんの演じる糸子に魅せられてしまった。
尾野さんありきの糸子を愛し、感情移入して観ていたのです。

突然数年たち、糸子役が変わってしまった。
糸子だけではなく、街も周囲の人も写真の中の人となってしまった。
心に風がヒューっと吹く音が聞こえてきたのは私だけではないと
思います。
見ている側はおいてきぼりを食った感じでした。

作品としてはまとまって完成した。
でも、尾野さんから夏木さんに変わったとたんにトーンダウン
してしまった。
制作サイドは、視聴者の心の中まで見越すことができなかった。

感想はひとそれぞれです。
でも、中盤まで☆5つばかりだったYahoo!のコメント欄が、後半は
☆1つばかりになってしまった現実があります。

いい作品だっただけに残念感が際立ってしまいました。

あくまでも私の感想です。

2012/04/01 09:00 TVドラマ TB(0) CM(8)
最近すごくはまっているTVドラマ。
それは「トンイ」です。

BSプレミアムで毎週日曜日に放送
しています。

チャングムの誓いも大好きだった
けれど、トンイもすごくいいです。


17世紀挑戦王朝。
激しい身分制度の中で、宮廷の下働きから
王の側室となり、のちの第21代王・英祖の
母となった実在の女性・淑嬪崔氏(トンイ)
の半生をドラマ化した作品です。

監督は、チャングムの誓いを手がけたイ・ビョンフン。


朝鮮王朝時代の三大悪妃のひとりと呼ばれる張禧嬪は
今まで何度もドラマや映画で映像化されてきましたが、
このドラマではただの悪女としてではく、美しく聡明
ですが、王妃まで上り詰めた地位を守るために悪事や
画策をせざるをえなかった張禧嬪の別の顔が深く描かれ
ています。

トイン役のハン・ヒョジュ、20代王スクチョン役の
チ・ジニなど、配役がすべてはまり役です。

韓国ドラマの現代ものはそれほど好きではないのに、
宮廷歴史物は好きなんです。

DVDを買おうか迷っています。
でも、高すぎる。。(>_<)

トンイ ホームページ



トンイを観ているなら必読の1冊です。
2011/10/28 09:01 TVドラマ TB(0) CM(2)
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です