~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター


つまめるゼリーを作りました。

前にも何度も作っているお気に入り
スイーツです。








ゼリエース ストロベリーとメロン

ゼラチン 15グラム

小さめの容器にゼラチン15グラムを
入れ、熱湯大さじ3を加えよく混ぜます。
別のボウルにゼリエースを一袋入れ、
熱湯を200cc加えてよく混ぜます。
完全に解けたら、先ほどのふやかした
ゼラチンを加えてさらに混ぜ、100ccの
水を加えて大きめの容器に流しいれて
冷蔵庫で固めます。

2色にしたい場合は、違う色で同じことを
繰り返し作って、固まった先ほどのゼリーの
上に流しいれsらに冷蔵庫で固めます。

一口サイズにカットして出来上がり。


小腹がすいたときに、ちょっと気軽に
つまめるのがいいんです。
甘さも強すぎないのでグッドです♪


2016/09/29 09:20 手作りスイーツ TB(0) CM(1)

ホームベーカリーで総菜パンを
久しぶりに作りました。

一次発酵までホームベーカリーが
やってくれるので、楽ちんです。





みんな同じに見えるけれど(;^_^A

コーン&マヨネーズパン、チーズパン、
ウインナーパンです。

たまに気まぐれで作りたくなるんです。

でも、これを作ったのはちょっと前のことで。。
今はとてもそんな心の余裕がないんです。

今年中にどうにか解決すれば。

心の余裕ができたら、またパンを作りたいです。

2016/09/20 09:58 手作りスイーツ TB(0) CM(4)

琥珀糖を作ってみました。


キラキラ、宝石みたいな和菓子。
インスタグラムに、たくさんのきれいな
画像がアップされていて、これは私も
作らなくっちゃ。

材料は、糸寒天、砂糖、水、色付けに
ジュースやシロップなど。
それだけです。

これらを煮詰めて冷蔵庫で固める、
それだけなんですけれど、ところが
これが甘かった。



これは、失敗したのをもう一度鍋に
戻して水を少し加えて煮て固めなおしたものですが。

煮詰めすぎても、かき混ぜすぎてもうまく固まらなかったり
固まりすぎて氷砂糖みたいになったり。。
もう何度失敗したことか。

火加減、混ぜ加減の微妙なところで失敗します。
難しい~。
パンやケーキの方がずっと簡単です。






DSC02937_(1)_convert_20160903165549.jpg

これはまあまあ成功した・・かな(;^_^A

7日間くらい放置すると、外はカリッと
中は寒天なのでもちっとして美味しいんです。


後日、再チャレンジ!!

今度はうまくいきました(⌒∇⌒)




キラキラきれいです。

今回はあまり神経質にならずに煮詰めすぎない
ようにしました。

そうしたら・・あらら、大成功!

よかったよかった。

2016/09/09 14:01 手作りスイーツ TB(0) CM(2)

梅酒ケーキを焼きました。


バター120グラム
砂糖 100グラム
卵 1個
小麦粉 100グラム
アーモンドプードル 20グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
梅酒の梅 5個(刻んで)
梅酒  適量








連休もおしまいですね。

なんだかホッとします。

そろそろ梅雨明けでしょうか。

2016/07/18 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(6)

晩白柚の砂糖漬けを作ってみました。






主人が知人からいただいてきたこれって・・
たぶん晩白柚だと思うのですけれど。。

皮を3回位茹でこぼしてアクを取ってから
砂糖を入れてゆっくり煮ました。

冷ましてから、水分をぎゅっとしぼって
グラニュー糖を振りかけました。

お茶請けにいい感じです。

2016/05/04 09:12 手作りスイーツ TB(0) CM(7)
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です