FC2ブログ
~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。
インスタグラムにもぜひ遊びに来てください。
dollbanana2018

オレンジページ
FC2カウンター
月別アーカイブ
今日はおすすめの本を紹介させていただきますね。
「漂流」 吉村 昭著

朝8時からNHKBSで放送している[私の1冊 日本の100冊]で
山田邦子さんが紹介した本です。

漂流物は今までほとんど読んでいなかったのですが、
山田さんの熱烈な紹介ぶりに、読んでみたい!と
その日に書店に駆け込みました。

江戸時代に本当にあった実話です。
江戸・天明年間、シケに遭い男たちは火山島に漂着してしまいます。
水も湧かず生活の手段もない無人の島で、絶望の中にわずかな希望の
火をともし続け12年後無事に帰還するのですが、その間ある者はあほうどりの肉
と貝、海藻ばかり食べていたため、奇病にかかり、ある者は絶望し
自ら命を絶ち亡くなります。
本当に過酷な日々。
ただ故郷に帰りたいその一心で生きる。
いかに今の私たちがなまぬるい生活を送っているか。
生きる意味を問われます。
たるんだ心に活を入れられた思いがしました。

関連記事
2009/02/26 14:58  TB(0) CM(0)
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です