~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
私の家は、麦茶に砂糖を入れていました。

甘い麦茶をずっと飲んでいたので、OLになるまで麦茶は
甘いものだと思っていました。

会社に入って、夏に入れてくれた麦茶を飲んで、え?
甘くない!と驚いたことを思い出します。

でもよく考えれば、お茶ですもんね。
緑茶に砂糖は入れないもの。
でも、紅茶だってお茶の仲間だけれど、砂糖入れる
人もいるし。。



mixiでこんな記事を見つけたので紹介します。




「麦茶に砂糖って変?」

教えてgooの質問より

質問者ryo_chanさんは職場で「子供のころ、麦茶に砂糖を
入れて飲んでいた」という話になり、自分にとっては当たり
前の話だったのが「なんだそりゃ」という人もいて、麦茶に
砂糖は変なのかどうか気になっているようです。

■入れる派、入れない派、ほぼ同数!

この質問に対してたくさんの回答が寄せられているのですが、
「入れる(入れていた)派」と「入れない派」の数はほぼ同数。
入れる派の回答は「父は新潟、母は秋田、住まいは東京。小学校
高学年まで『砂糖入り麦茶』を飲んでいました。
今でも時々『疲れ』を感じたときには飲んでいます」(sidennkaiさん)

「おばあちゃんの家に行くと、いつも冷蔵庫の中にあま~い麦茶が
あって飲んでいました。甘い麦茶は、おばあちゃんの思い出です。
おばあちゃんは福島県の出身です」(noname#22148さん)

「麦茶に砂糖を入れて飲んでいました。今でも時々入れていますね。
ただ周囲にはあまり理解されませんので一人のときだけ砂糖を入れて
飲みます。父は大阪出身、母は新潟出身」(sakurachirさん)

などなど、入れる派にもいろんな意見がありました。
細かく見ていくと、幼いころによく飲んでいたけど、いまはそんなに
飲まないという意見が多かったです。入れない派の回答は、 「岡山生まれ、
現在は関西暮らしです。『麦茶に、砂糖』…味を想像してみましたが、
ふつ~に変です^^;たぶん、生涯飲むことはないでしょう…」
(akira_kokonoeさん)

「横浜です。私のうちは入れていませんでしたが、小学校の遠足で友人の
麦茶に入っていました。その他にも聞いたことありますよ」(noname#13393さん)

というように、初めて聞いたという人と知っていたけど手を出さなかった人が
いました。初めて知った人の中でも試してみたい!と思う人は少ないようでした。

■紅茶に砂糖を入れるならお茶に砂糖もありでは?

次にちょっと変わったお茶の楽しみ方を教えてくれる人もいらっしゃいました。

   「関東に住んでます。温かい麦茶だけでなく、煎茶・番茶・抹茶など
砂糖を入れて飲みました。疲れているときは格別な美味しさでした」(ni2さん)

日本茶の飲み方として違和感を覚えるところですが…、

   「関西出身です。関東以北に多いのでしょうか?紅茶に砂糖を入れたり、
外国人は緑茶に砂糖を入れたりしますから、麦茶に砂糖もありかもですね」(alefさん)


皆さんのお家ではどうでしたか?



関連記事
コメント
No title
麦茶に砂糖??
考えたこともありませんでしたが・・・、

昨年我が家にやってきたインド人が、
自動販売機で、「茶に砂糖入りというセット」があるというのです。
六本木ヒルズのオフィスで働いていた時の話。
外国人も多く働いているからなのか、それとも日本人の趣向も変わってきているのか?
時代の変化というべきなのでしょうか。

私はインド式のチャイを一日一回のみますが、これにはいっぱい砂糖を入れています。
2011/08/26 19:58 odori URL [ 編集 ]
エッ!
こんばんは、おたべさん、麦茶にお砂糖、初めて聴きました。
でも冷えた甘い麦茶美味しそうですね。
一度飲んでみたくなりました。
地域によって違うのでしょうか?
「県民ショー」のように、
2011/08/26 20:53 としあき URL [ 編集 ]
Re: No title
odoriさん

こんにちは。

やっぱり甘い麦茶っておかしいですか?
気がついたら甘い麦茶を飲んでいたので
全然違和感がなかったんですよ。

インドのチャイはたくさんお砂糖を入れますね。
私も甘いチャイは大好きです。

自動販売機で、茶に砂糖入りがあるとは知りませんでした。

2011/08/27 11:03 おたべ URL [ 編集 ]
Re: エッ!
としあきさん

こんにちは。

甘い麦茶もおいしいですよ。

昔、友達の家で出された麦茶には
お砂糖プラス甘味を強くするためか
お塩も入って甘じょっぱかったです^^;

地方によっていろいろと食べ方、飲み方が
違うなんておもしろいですね。

2011/08/27 11:07 おたべ URL [ 編集 ]
こんにちは^^
私も麦茶に砂糖、初めて聞きました^^;
でも紅茶やコーヒーは砂糖入れた方がいいですね。e-93
地域によって入れる人、入れない人がいるんでしょうか・・・?
2011/08/27 16:35 saya URL [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
sayaさん

こんにちは。

麦茶に砂糖ってやっぱりおかしいですね(^_^;)
でも、物心ついた時にはもう飲んでいたので、
そういうものだと思っていました。

ぜひ1度試してみてください。
結構おいしいですよ(^.^)
2011/08/29 14:27 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1073-6391367d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です