~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
奏生。かないと読みます。

一五一会の妹分です。






「生活と音楽の距離がもっと近くなったら世の中もっと
楽しくなるかも・・・。
例えば、車の中にポンと積んで、旅先でも気軽に弾けたら
いいな。
そう思うことがよくあるけれど、楽器って結構難しいし。
そんな想いに答えたくて、ヤイリギターとBEGINの皆さん、
そして多くの方の協力を得て誕生したのが、“一五一会”
だそうです。


一五一会(ベーシック、音来、奏生)はすべてヤイリギターと
サカキマ木工の職人の手によって作られています。

この楽器の一番の特徴は、人差し指1本で弾けるということ。
指一本で簡単にコードが押さえられるようになっているのです。
複雑なコードの押さえ方を憶える必要はありません。
そのため、お年寄りや楽器にさわったことのない人にも気軽に
挑戦できます。


DSC03056.jpg

丸いヘッドに、BEGINの島袋優さんデザインの”奏生”ロゴ、
亀の甲羅に”奏生”の文字。




DSC03057.jpg







DSC03058.jpg








DSC03060.jpg

こういう本も出ています。


この奏生は、一五一会よりもコンパクトで
かわいいです。

数年前にどうしても欲しくて買ったのですが、
最近はしまいこんだままで・・。


また弾き始めようかなと思っています。




関連記事
2011/09/03 09:04 音楽 TB(0) CM(4)
コメント
かない
こんにちは、おたべさん、かないと読むのですか。
私には絶対読めません。

この楽器どんな音色がするのでしょうか?
ウクレレに少し似ていますね。
アコースチックの楽器は癒されますね。v-269
2011/09/03 16:47 としあき URL [ 編集 ]
No title
フォークギターはスリーコードを抑える程度は
弾けます…いや弾けるというより、知ってるというくらい。

でも指が痛いんですよね。(>_<)

これは指は痛くならないのかな。

この夏
ウクレレで「砂に消えた涙」練習してましたが
…おもちゃのウクレレで。
挫折しました~。(笑)
2011/09/03 21:03 レビ URL [ 編集 ]
Re: かない
としあきさん

こんにちは。
台風がのろすぎてイライラしますね。

・・そうなんです、かないって読めないです
よね。
私も読めません(^_^;)
最近の子供の名前にありそうな、、??

音色はギターとウクレレの間のような
感じでしょうか。
床やテーブルに置いて弾くことができるので、
年齢を問わず音楽を楽しめる楽器なんですよ。


2011/09/04 14:10 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは。

昔、フォークギターが流行って
いた頃に、中古のギターを買いました。
・・そうなんですよね。指が痛いのが
挫折する一番の理由ですね。
コードも覚えられないし・・。
その点、この奏生は指が痛くないので
楽です。
年齢を問わず、気軽に演奏を楽しめる
のがウリですから(^.^)

ウクレレも持っています。
でもずーっとケースに入れっぱなし・・
カビ、生えてないかな・・。
2011/09/04 14:16 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1080-77cd3488
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です