~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
白玉ぜんざいです。


ぜんざいはレトルトなんですけれど(^^ゞ







不揃いの白玉たち




白玉粉と絹ごし豆腐を練って
白玉を作りました。

普通は白玉粉と水で作るのですが、
絹ごし豆腐を混ぜることによって
コシと弾力が生まれ、時間がたっても
やわらかく硬くなりにくいのだそうです。



白玉粉 40グラム
絹ごし豆腐 45~55グラム

これを練るだけでOKです。

冷たく冷やして、冷やし白玉ぜんざいも
おいしいですよ。



関連記事
2011/09/21 09:00 食べ物 TB(0) CM(4)
コメント
タイムリー
こんばんは、おたべさん、ビックリv-14今ぜんざいを食べたくなっていた時です。
これで燃えてきました。今晩早速食べます(^-^)。
おたべさん手作りの白玉美味しそう!!
2011/09/21 17:37 としあき URL [ 編集 ]
No title
とうふ!?
今度作る時まねしてみます。

ところで…。
お団子、きれいな丸になってますね。

私はいつも、つい水を入れ過ぎて
丸まらず変な形になってしまいます。
2011/09/21 18:03 レビ URL [ 編集 ]
Re: タイムリー
としあきさん

こんにちは。

わぁ、なんてタイムリー!
ぜんざい、食べましたか?
白玉を入れるとちょっと豪華に
なりますよ。
こういうあんこ系のスイーツって
急に無性に食べたくなるんですよね(^_^.)

2011/09/22 14:26 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは。

この絹ごし豆腐を入れて作る
やり方は、簡単で失敗なしですよ(^_^.)
(木綿豆腐はバツです)
ぜひ試してみてくださいね。

2011/09/22 14:29 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1098-ea7657ad
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です