~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
少女雑誌ふろくコレクション

弥生美術館

中村圭子・外舘恵子 編


少女雑誌ふろくと聞いただけで
わくわくします。
さすがに今はもうそんなに・・です
けれど^^;

でも、小さい頃、りぼんやなかよしの
紙やビニールでできたふろくにはときめき
ましたね。




1970年代の漫画家三羽烏といえば、
陸奥A子、太刀掛秀子、田淵由美子。

特に私はA子さんの漫画が大好きでした。
もちろん今でも大好きでよく読んでいます。

アイビールックが流行っていたなぁ。

トランプのふろくは今でも欲しい!

この本には、少女雑誌の歴史、たくさんの
ふろくの写真とエッセイがいっぱい詰まって
います。








DSC03162.jpg

ピンクノックアウトが咲いています。

病気や虫をノックアウトするほど強い
強健種です。
関連記事
2011/10/10 09:07  TB(0) CM(4)
コメント
No title
わ~付録だ付録だ!(笑)

と、はしゃいでみたものの
どんな付録が付いていたか
もうおぼえてないんですよ。(^_^;)

私がリボン読んでいたのは
小学生だったからなぁ。

便箋と封筒とかあった気はする…。



2011/10/10 19:30 レビ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは。

付録、なつかしいでしょう。
私もよく覚えていなかったのですが、
この本を読んでいるうちにいろいろ
思い出してきました。
今の付録は結構豪華版みたいですよ。

2011/10/11 13:18 おたべ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~!

私は小学生の頃なかよし(「キャンディキャンディ」が好き!)
中学生の頃はりぼんを読んでて、この乙女チック三羽烏と言われたお3人が
全盛の頃でした!
なかでも私は田淵由美子さんが大好きで、つい先日ふと思い出して
検索してみて当時のりぼんの付録の画像を見て
懐かしくてときめいてたんですよ~!!(^^;
こんな本があったとは!
早速図書館で予約してみました!ドキドキ、わくわくです。
2011/10/12 16:16 るるる☆ URL [ 編集 ]
Re: No title
るるる☆ さん

こんにちは!

りぼん、なかよし。なつかしいですね♪
ふろくって聞いただけで、どうしてこんなに
ワクワクするんでしょう。
今でも、ふろくとかおまけという言葉に
弱いです^^;
田淵由美子さんのマンガはかわいくてやさしい
ですよね。
この付録の本を見て楽しんでくださいね。

2011/10/13 13:20 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1118-0bdde8c2
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です