~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
昨日の続きです。

小江戸川越菊まつりです。







千輪仕立て(千輪咲き)

天保時代(1830年代)になって、一本の幹で
数百輪の花を咲かせる箒作りや扇作りが始め
られ、この作り方が応用され発展して千輪仕立て
になったそうです。

仕立て方は、一本の幹を摘芯することで五本から
十本のわき目を出させ、それを1年かけて幹に作ります。

幹と幹の交差を避け、全体の形がお椀型に整い花に乱れが
なく、全体の開花が平均して咲き、豪華絢爛を誇るような
作品がよいそうです。





RIMG0508.jpg

芸術品ですね。





RIMG0509.jpg








RIMG0510.jpg








RIMG0506.jpg








RIMG0515.jpg

菊の苗も販売していました。

会期が長いので、今度はカメラなしでゆっくり
見に行きたいと思っています。

関連記事
2011/11/12 09:00 川越 TB(0) CM(2)
コメント
小江戸川越
おたべさん

はじめまして、べべべです
みごとな菊ですね~♪
今年亡くなった父が庭で菊をやってました。
また、奇遇なことに、先日用事があり、小江戸・川越のほうに行きました!
初めての川越。
小江戸デビューです(笑)

帰える前に、駅前の焼き鳥屋さんに入って軽く呑んで帰りました。
最後に焼きおにぎり食べました。 おいしかった~♪

ではでは!
2011/11/12 17:55 べべべ URL [ 編集 ]
Re: 小江戸川越
べべべさん

こんにちは。
私のブログに目を留めてくださって
ありがとうございます。
お父様が菊を育てていらしたのですか。
菊は育てるのはむずかしいのでしょうね。
菊まつりですばらしい菊の数々を見る
度に思います。

川越は城下町の面影があるおもしろい
街です。
ぜひまた遊びに来てくださいね。

2011/11/13 10:29 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1151-cd7b3977
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です