~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ジャイアントパンダに関する長年の謎が、
糞の分析からついに解明された。
肉食動物の腸を持つパンダが、どうして
99%竹や笹だけを食べて生きていられるのか
という謎だ。

草食動物は、繊維質の消化を助けるため比較的
長い腸を持つ傾向があるが、ジャイアントパンダ
にはそのような特徴はない。

しかも、2009年にジャイアントパンダのゲノムが
解析された際に、竹や草などに含まれる植物繊維
であるセルロースの分解に働く既知の酵素に対応する
遺伝子がないことが明らかになった。

この結果から、研究者たちは、パンダの腸の中には
セルロースを食べて消化を助ける細菌がいるに違いないと
推測した。
しかしこれまで、パンダの腸内でそのような細菌を探す
努力は成果を上げてこなかった。

そこで今回発表された研究では、野生のパンダ7頭と飼育
されているパンダ8頭の糞に含まれる遺伝子を調査対象に
したと、研究を率いた北京にある中国科学院動物研究所の
魏輔文(Wei Fuwen)氏は話す。
サンプルは、従来のパンダの糞の研究で用いられたものに
比べてはるかに多かったという。

魏氏らは、パンダの消化管内に、草食動物の腸内で見つかる
ものに似た細菌が実際に存在することを確認した。
研究チームが確認した細菌のうち、13種は既に知られている
セルロース分解細菌の仲間だったが、7種はパンダに特有の
細菌だった。

パンダは生物の系統樹の上で大半の草食動物とは異なる枝の上
に位置するため、このような細菌の存在は、「食事の違い、
腸内の独特の生息環境、あるいはこの宿主が系統発生学上持つ
特殊な立場によるものと考えられる」と魏氏は推測する。

◆パンダを竹食にしたのは人間?

 腸内微生物の助けを借りているとはいえ、パンダは竹や笹から
たいして栄養分を摂っているわけではない。
パンダは1日に乾燥食料を9~14キロ食べるが、消化しているのは
そのうちの17%にすぎない。このことは、パンダが緩慢な動きで
エネルギーを無駄にしない生活スタイルに進化した理由も説明する。

では、そもそもパンダはなぜ、どのようにして草食に転じたのだろう。

一説によると、古代の人類の人口が増えるにつれ、パンダが高緯度地域
に追いやられたためだという。
新たに棲みついたその土地で、ツキノワグマなどほかの肉食動物と獲物を
争わなくてすむよう竹食に適応したのだと、ワシントンD.C.にあるスミソ
ニアン国立動物園のパンダ飼育係、ニコル・マコークル(Nicole MacCorkle)
氏は説明する。

パンダは、与えられれば肉も食べるけれども積極的に追い求めはしないと
マコークル氏は付け加えた。


ナショナルジオグラフィックより

どうしてパンダは竹や笹だけ食べて
生きていけるのか、不思議だなと思って
いました。

パンダに特有の細菌が腸内にあることが
要因のひとつなのですね。

まだまだ謎が深い動物です。

関連記事
コメント
パンダ可愛いのに謎の多い動物なんですねー

2011/11/19 16:55 みーこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みーこさん

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

パンダってかわいいけれど、クマなんですよね。
よく見ると目が怖かったりして(^.^)
でも。あの白黒と愛嬌あるしぐさはやっぱり
愛らしくていいなと思います。
2011/11/20 10:17 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1159-d746b0e5
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です