~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
3月に東日本大震災があってから、8ヶ月
経ち、あと1ヶ月で1年が終わろうとしています。

今年は特に月日が経つのが早く感じます。

去年の紅白歌合戦の録画を観ていて、ふと、
これを観ていた時から2ヶ月後に震災があった
んだなぁと思い、悲しい気持ちでいっぱいに
なりました。
たくさんの人々の命が失われたことの重みを
改めて感じました。

震災後、変わったことというアンケート

1位 地震が起きるたびに震源地が気になる

2位 ちょっとした揺れでも地震と思うようになった

3位 何気ない日常の大切さを思い知った

4位 防災グッズをそろえようと思った

5位 電力の使い方を考えるようになった


震災直後は余震が頻繁にあって、とても
怖かった。
TVを観ていても、あの不安げな地震予報の
音がいつ聞こえてくるかどきどきしました。

防災対策などほとんどしなかったのに、
お風呂の水をためたり、タンクに水を
用意したり、枕元に防災グッズを入れた
バッグを置いたり。

電力の使い方はこれでいいのか?と考えも
しました。

この記事をどう締めくくったらいいのか・・
想いは深いです。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り
いたします。


関連記事
コメント
こんにちは。
私は枕元に携帯電話を置いて就寝するようになりました。緊急地震速報が鳴ったらすぐに起きだせるように、です。寝ている間に家具に押しつぶされるのはイヤですから。
震災前は睡眠を邪魔されたくなくて、電源を切っておいたのですが。

あと、節電には心がけるようになりましたね。湯水のごとくエネルギーを消費する生活は改めなければならないと痛感しました。
2011/12/01 10:52 さはんじ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さはんじさん

こんにちは。

あの震災直後はあわてました。
ほとんど何も防災対策をしていなかった
ので、とりあえず、バックにいろいろ
詰めまくって・・。
枕元にスニーカーを置いておくといい
らしいです。
いろいろなものが倒れて、ガラスが割れた
破片の上を素足では歩けませんから。
それから、お風呂の浴槽にいつも水をためて
置くことも。。

本当にいろいろなことを考えさせられました。

震災にあわれた方々の心の復旧が進むと
いいですね。
2011/12/01 11:44 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは^^
私は、ちょっとした揺れでも地震が怖くなってしまいました。
地震があった当日は余震のせいで眠れませんでした。そして、いつTVや携帯で緊急地震速報が出るかとドキドキしていました。(その時の気持ちをビートルズの曲にのせてブログにUPしちゃってました。これがその記事です→http://letssingtogether.blog16.fc2.com/blog-entry-227.html)
それからも被災地へのメッセージを記事の最後に書いてみたり、「励ましの歌」企画を出してみたりしていました。→http://letssingtogether.blog16.fc2.com/blog-entry-232.html
9月の台風では、会社に残って家に帰るのが遅くなってしまったので、コンタクトではなく、メガネを持っていた方がいいなと思いました。
本当に東北の復興が進むといいですね・・・。
2011/12/01 23:14 saya URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sayaさん

こんにちは。

震災後、しばらくは余震が頻繁に続き、
いつもどきどきしていました。
地震予報のあのチャイムのような音、
不安を掻き立てるようで嫌です。
地震でもないのに、体が揺れている
ような感じでした。
あの不安感はなんともいえないですね。

sayaさん、すごい。
励ましの歌の記事をいろいろ書いている
んですね。
今度ゆっくり聴いてみます。

コンタクトだけでは、緊急事態のときには
不安なのですね。
私もめがねを緊急用バッグに1つ入れておこう
かな。


2011/12/02 14:08 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1171-98b7d89c
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です