~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
僕のこころ/ キャベッジグループ20年

永田明正

誠文堂新光社


1961年以来、毎月一編ずつ雑誌「COOK」の扉に、
著者がキャベッジグループの名で連載されて
いたものをまとめた詩集です。




「COOK」というのは、カタログ通販でお馴染みの
千趣会発行の料理カード付き月刊誌です。
今はもう発行していませんが、会社に勤めていた
頃、毎月愛読していました。
付録の料理カードと同じ内容のレシピが掲載され
ていて、暮らしや料理にまつわる記事も楽しかった
のを覚えています。

この雑誌の巻頭にメルヘンチックなイラストと共に
書かれていたあたたかい、キュンとくる詩。

キャベッジグループさんの詩のファンが多かった
と思います。

ずっと本棚にしまったままのこの本を再び開いて
みました。




出発

出発だ
でかけなずばなるまい。

すべての準備ができているわけではない。

しかし出発だ。

何があろうとも 今度こそ。





元気を出して


やさしさだけがたよりだなんて

そんなことでどうします。

旅はまだまだつづきます。

花も散ります。

雪も降ります。


やさしさだけがぬくもりだなんて、

そんなことでどうします。

いつまでも じっとしているわけにはいきません。

日も暮れるし。

鳥も帰ります。

ひとりで生きることは、

だれだってさびしいこと。

僕だってひとりでいつも泣いています。

今夜は帰って、

本でも読んで、

熱いコーヒーのみなさい。



僕のこころより




関連記事
2012/02/10 09:00  TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1245-94d3bf64
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です