~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
千趣会のマンスリークラブの和菓子の
キットで、ひちぎりを作ってみました。







キット

うぐいすあん、白あん、食紅、こなしミックス粉






DSC00361.jpg


生地をつくり、食紅で色を付けます。
6等分に丸めます。





DSC00362.jpg

うぐいすあん6等分にしておきます。





DSC00364.jpg

ピンクの生地を手に取り、親指でくぼみを
作ります。
うぐいすあんをざるで漉してはしで飾りつけます。

これで出来上がりです。

素人が作るとこんな風です^_^;お許しを~。






DSC00365.jpg

都のひちぎりです。


京都のお菓子だそうです。



しかし・・むずかしい・・
和菓子職人さんってすごいなぁ。
尊敬します。





関連記事
2012/02/21 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
ひちぎり
こんにちは。
ひちぎりというお菓子は知りませんでした。
きれいな色合いで、美味しそうですね。

私、タイトルを見間違えて「ひちりき」と思ってしまい、
うわあ、すごいものを作るんだなあと、びっくりしてしまいました(^^;
勘違いも甚だしいですね…。

ちなみに「ひちりき」は、邦楽で使われる古い楽器です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/篳篥

2012/02/21 09:49 さはんじ URL [ 編集 ]
初めて書き込みします。
和菓子色合いがきれいですね~。
かたちを作るのけっこう難しそう。
同じかたちに整えられてて、
おたべさんお上手ですね(^-^)
2012/02/21 10:54 ユキ URL [ 編集 ]
Re: ひちぎり
さはんじさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
インフルエンザはすっかりよくなりましたか?

ひちぎりです(^^)
私も初めて知りました。
京都のお菓子なんです。
途中から娘も参戦?四苦八苦しながらどうにか
完成しました。
形を作るのがむずかしかったです。

ひちりきと見間違えそうですね。
まさか、あんな楽器作れませんよ~^_^;
さはんじさん、作ってください(^^)



2012/02/21 13:36 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ユキさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

お褒めいただいてうれしいです。
形を作るのがむずかしかったです。
形を作るのは、娘とやりました。
娘の方が上手だった^_^;
色は食紅を少しずつ混ぜて練りました。
あまり入れすぎるとドピンクになっちゃう
ので。。
和菓子って美しいですね。
特に練りきりの美しさには日本人の職人芸
のすごさを感じます。

2012/02/21 13:42 おたべ URL [ 編集 ]
コンニチハ。

千趣会でこんなに可愛いキットがあるんなんて
アタシが利用していた頃には無かったわぁ~

和菓子って難しいですよねー
京都へ旅行行った時に老舗の和菓子屋さんで
和菓子作り体験をしてきました。
こういう所でセンス出ちゃうんですよねー
秋のもみじを作ったのですが思うように作れなかったことを思い出しました。
懐かしい”

おたべさんとっても美味しそうですよ”
2012/02/22 16:28 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

JUNさんも千趣会でお買い物したこと
あるんですね。
キットだと、だいたい材料が揃って
いるので作りやすくていいです。
京都で和菓子づくりの体験ですか?
いいですね!
そうなんですよね~。センスが出ちゃうん
です。。
これは娘といっしょに作ったのですが、
娘の方がはるかにセンスがいいって
思いました^_^;
2012/02/23 13:07 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1254-23f0aa18
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です