~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
玉ねぎは、にら、にんにく、ねぎ、らっきょう
などとともに、ユリ科アリウム属に分類される
野菜です。

これらの野菜独特の辛味とツンとくる匂いの成分が
硫化アリル。
イオウを含む成分で、このほかにも玉ねぎはイオウ
化合物が豊富で、血管を広げ、血流をよくし、体温を
上げる作用があります。

さらに免疫力を上げ、血栓を予防、改善する作用も
あるので、動脈硬化、狭心症や心筋梗塞、脳血栓の
予防にもなります。

玉ねぎのパワー10

1、脂肪を燃やす 
  玉ねぎを加熱すると、中性脂肪を低下させる
  働きがあります。
  また、ケルセチンは、脂肪の吸収を抑制させ、
  排出させる働きがあります。


2、血圧を下げる
  硫化アリルは、血管を広げて血流をよくして
  血圧を下げ、含有するビタミンC、ケルセチンと
  ともに働いて、血管をしなやかに丈夫にします。



3、血栓を予防する
  チオスルフィネートは、血栓をできにくくするだけ
  でなく、出来た血栓を溶かす作用があります。



4、血糖値を下げる
  グルコキニンには、血糖効果作用があります。



5、利尿、発汗
  アリウム属の野菜は、尿の出をよくし、血流を
よくして発汗を促し、解熱などの作用があります。



6、鎮静作用
  イオウ化合物には、神経鎮静作用があります。



7、抗アレルギー
  玉ねぎに含まれているチオスルフィネートには、
  抗ヒスタミン作用があります。
  


8、滋養強壮
  アリシンには、慢性疲労や筋肉疲労などの疲れに効き、
  スタミナを増強させます。



9、抗菌、殺菌
  硫化アリルなどの香り成分には、抗菌、殺菌、防虫作用が
  あります。



10、解毒作用
  野菜の解毒物質ファイトケミカルには、強い高酸化作用が
  あります。

体にとって嬉しい成分が豊富な玉ねぎ。
すごい野菜です。
スープや味噌汁に入れると、効果的に体に取り入れられる
そうです。


いいことずくめの玉ねぎレシピより引用

いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)



関連記事
コメント
おはようございます。
玉ねぎってすごい野菜だったんですね!
おたべさんのブログは非常に勉強になります!
ちなみに関西では淡路島産の玉ねぎが有名です(^^)
2012/03/16 08:24 ちゃご URL [ 編集 ]
チャゴさん
こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。
昨日は風邪のせいか、胃が気持ち悪くて1日じゅう
寝込んでいました。

玉ねぎのパワー、すごいですよね。
知らないで食べていたのが残念に思うほどです。
これからは、もっと積極的に食べようと思います。
2012/03/17 07:10 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1275-ee2e3fc9
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です