~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。水谷は、自慢できる資格はあまり持っていないのですが、強いて言うと中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。今は、トラックバックテーマを担当しているのであまり、教職免許は役に立ってませんが教育実習で母校にて、おぼつかないながらも生徒に教えたりしたことは、今でも記憶に残っています。他...
FC2 トラックバックテーマ:「自慢できる資格や特技を教えてください」



自慢できる資格や特技かぁ~・・

唯一自慢できることは、速記を
知っていることぐらいでしょうか。

高校の時、速記部に所属していました。
早稲田式速記です。(佐竹式ともいう
そうです)


satake50.jpg
(お借りしました)


向かって左上から右に、あいうえお・・
かきくけこ・・となります。

法則に従ってできているので、覚えやすい
と思います。
使う頻度が高いものは省略文字を使います。
・・ですとか、・・でございますとか。
いわゆる、あらゆる、わたしなど。。

検定試験もあって、3級を持っています。
でももう全然書けないです。

よく、好きな歌を聴きながら速記で書いたり、
授業中は、黒板の文字を速記で書き写したり
便利でしたよ(^^)

関連記事
コメント
コンニチハ。

素敵な特技を持ってらっしゃるんですねー
凄すぎます!!!
暗号みたいですね。
話していることをすぐ書き写せるって素晴らしいです。
恐れ入りましたm(,_,)m

アタシの特技はなんだろう・・・・・
思いつかないデス(^_^;
2012/04/10 15:34 JUN URL [ 編集 ]
これはすごい!

これでわかるって…。

昔から早稲田式速記というものがあるのは知ってましたが
はじめてその文字を見ました。

いやすごいな。
ほんと暗号を駆使するスパイ?(笑)

私が書いたら自分じゃきっと読めない気がする…。
2012/04/10 18:20 レビ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。

特技というほどでもないんです。
だってもうウン十年もご無沙汰・・^_^;
でも、書き方はまだちゃんと覚えていますよ(^^)
日記とかにも使えますよ。
もし見られても絶対に読めないので安心です♪
2012/04/11 12:47 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん

こんにちは。
速記っておもしろいんですよ。
何を書いてあるかわからない秘密めいた
ところが魅力ですね。
検定は、試験官が読む文章を聴きながら
速記で書いて、それを日本語に直すんです。
ミスがあるとマイナス点になり、それによって
合否が決まります。
1度、団体で全国大会に出たことがあるのですが、
あまりのレベルの違いにドン引きして帰ってきた
のを思い出します^_^;
2012/04/11 13:13 おたべ URL [ 編集 ]
早稲田式速記・・・・なつかしい♪
実は私も、やってました。(通信教育で)
これ、楽しいですよね。
「ナゾの文字」だし、
練習すればするほど、早く書けて・・・・
ものすごい量の練習用紙が、必要だった記憶があります。
読みとる方が、やや難しくないですか?
速記って、今でも使われているのかな。
それとも、ほかの機器の進歩で、不要になったんでしょうか・・・
2012/04/11 21:07 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サ・エ・ラ さん

こんにちは。
サ・エ・ラさんも速記をやってらしたんですね。
それも通信教育とは!
速記の通信教育があったなんて知りませんでした。
お仲間ですね(^^)
うれしいな~♪

速記は今もあると思いますよ。
議会でも速記者が書いていますし。

そうそう、練習用紙がたくさん必要なんですよね。
私たちの部では、大量の半紙をまとめて半分に折って
真ん中でとめてノートのようにして使っていました。
読み取るほうが難しい・・そうなんです^_^;
時間が経つと、自分で書いたのに判別がむずかしく
なるんです。
長さや点があるかないかでも違ってきますからねぇ。。
早稲田式なのに、検定は中根式を受けたりしてました。
なんだかよくわからない世界^_^;
でも楽しかったです。
2012/04/12 09:00 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1299-0c4792d1
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です