~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
2月6日からワイルドストロベリーを栽培キットで
種から育てています。

今現在はこんな様子です。









3ヶ月ちょっと経ちましたが、成長が遅くない??
できたら、ちゃんと土に植え替えてあげたいのですが、




RIMG0584c.jpg


根が、硬いスポンジのような中を貫通して、こうなって
しまっているので、どうやって植え替えたらいいのやら^_^;

このまま大きくなってくれたら。。
そして花が咲いてくれたらいいんですけれど。






RIMG0582c.jpg

そして、これは柿の苗。





RIMG0583c.jpg


種からここまで大きくなったと思うと
感慨深い・・。


しぼらくこのままで育てて、折を見て
主人の実家の庭に移植しようかなと思って
います。

何年か先に実がなったらうれしいな。



関連記事
2012/05/19 09:00 ベランダの花たち TB(0) CM(8)
コメント
おたべさん こんばんは。

植物を育てるのは楽しいですね。」
手や、目をかけただけしっかり応えてくれます。

柿の苗、早く土に移してあげないと渋柿になってしまいますよ~!
(うそです!)
2012/05/19 21:03 odori URL [ 編集 ]
こんばんわ、お久しぶりです。
私のワイルドストロベリー、おたべさんより1週間ほど遅れて栽培を始めましたが、
おたべさんのより成長が遅い気がします(´;ω;`)
北海道なので、寒いということもあるの・・かな?と思うのですが・・・

根もそこまでしっかりはしてないですし、一番下の茎もすごく細くて、よく粘ってるな。って感じです。。

葉の大きさは小さいのに、茎だけ伸びてひょろひょろ。
とっても心配です・・・
2012/05/19 21:59 なお URL [ 編集 ]
柿の苗、順調に育っているようですね。
桃栗三年柿八年と言いますから
実をつけるのはまだまだ先になりそう・・・。

2012/05/20 08:21 茶々 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
odoriさん

こんにちは。

植物を育てるのは本当に楽しいです。
odoriさんのお家の菜園にもたくさんの
植物がありますね。
毎日、種から、苗から少しずつ成長していく
過程を見守るのは、私のささやかな幸せ
です。

柿の苗・・そうですね~。
早く土に植えないと渋柿になっちゃうかも^_^;

2012/05/20 13:49 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なおさん

こんにちは。

なおさんのワイルドストロベリーも
私のような感じなんですね。
液体肥料はあげていますか?
いちおう肥料もあげて、水も取り替えて
ケアしているつもりなのですが、あまり
変わらないです^_^;
水では限界なのかな~。
土に植え替えてあげたいのですが、こういう
状態なのでどうしようか考え中です。
このまま土に植えたらどうなるかなぁ。。
2012/05/20 13:58 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
茶々さん

こんにちは。

はい、柿の苗は今のところ元気に育って
います(^^)
これからどうしようか思案中。。
もう少し大きい鉢に植え替えて様子を見るか、
それとも田舎に持って行って土に植えるか。
土に植えたほうが、柿にとってはうれしいですよね。

2012/05/20 14:02 おたべ URL [ 編集 ]
私は付属のハイポネックスの粉末を説明書に従って溶かしてます。
あらかじめハイポネックスの粉末を溶かしてあるものが家にあるので、使いきったらそれを使おうかと・・・

私も水のままでは少し不安ですf^_^;
でも、どこかで見たブログで同じものを育てた方は、きちんと実が成ったと書いていました!
それを信じたいところですが・・笑

植え替えるとしたら、付属のペットボトルの下に穴を空けて土を入れてみようかな、と思っています。
が、あのスポンジ(?)はそのままで大丈夫なのか・・・
それとも水のままでいいのか・・迷います。
2012/05/20 15:56 なお URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なおさん

こんにちは。

昨日、あれから下のペットボトルを
はずして、ポットに土を入れて植え替え
ました。
スポンジはそのままで。
今朝様子見たら、変わりなく元気でした。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
また近況をお知らせしますね。
なおさんも頑張って♪

2012/05/21 14:54 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1337-53bd5c0d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です