~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
テレビ東京の旅番組、「いい旅夢気分」が好きで、
よく観ています。

この番組では、カーペンターズの曲があちこちで
使われています。
スタッフのどなたかがカーペンターズを好きなの
かな?と勝手に想像しています(^^)

この間、何気なく観ていたら流れてきたオールディーズ。

急に、「NOW&THEN」を聴きたくなりました。

1-RIMG0635e.jpg






1-RIMG0636e.jpg

写真のように見えますが、これは長岡秀星さん
によるイラストレーションです。

あっ、有名な話ですよね(^^)


久しぶりに聴いて、あらためてカーペンターズは
アルバムで活きるアーティストなんだと思いました。

A面はNOW(今)、B面はTHEN(あの頃)という
見事な構成で、リチャードのプロデューサーとしての
手腕が感じられます。

A面、B面なんていい方は、LPを知っている人しか
わからないですね。



心に心地よい音楽。
それがカーペンターズサウンドです。

でも、その裏では、とてつもない緻密な計算と心配り
がされているんです。

それを感じさせないのが彼らのすごいところでも
あると思います。

ちなみに、私はA面のナンバーが大好きです。

シングから始まり、マスカレード、インストゥルメンタルの
ヘザー、ジャンバラヤ、アイ・キャント・メイク・ミュージック。

すべて名曲ぞろいです。

そしてB面は、懐かしさに満ち溢れ・・




関連記事
2012/06/10 09:04 カーペンターズ TB(0) CM(8)
コメント
先日、ジョニーディップのダークシャドー見てきました
時代設定g1980年代で、テレビからはカーペンターズの画像が・・
時代を象徴してたんだたっと改めて思いましたね
ついおたべさん思い出しました^^
2012/06/10 11:23 タフィー104 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
タフィー104 さん

こんにちは。

ダークシャドー、見に行かれたんですか?
おもしろかったですか?
宣伝CMをちょっと見ました。
「いでよ、小さき姫!」でしたよね(^^)
こんなところでカーペンターズが使われて
いるって何だかほほえましい気持ちになりました。
映画、見たいな。
2012/06/11 13:58 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、こんばんは! 一日遅れでコメントさせていただきます 

”Now and Then”本当にステキなアルバムですね!マスカレード、アイ キャント~、私も大好きです! TonyのDJもステキですね! このLPは持っていなくて友達に借りて、カセットに録音して何度も聞きました! 

ところで、おたべさんはカーペンターズのコンサートは行かれたのですか?私は76年に行きました! まだ、14歳だったので、もう少し大人だったらもっと感激したんじゃないかな~なんて思ったりしています 贅沢ですよね! 余談ですが同時期にクイーンのコンサートも行きました 幸せな中学時代でした!

私の好きな映画に”My Girl”というのが有ります!もう20年位前の映画で70年代の思春期になりかかる女の子の話ですが、その子の部屋にカーペンターズのポスターが貼ってあって、なんか微笑ましいです

ダークシャドー見たいな! 娘がジョニーデップのファンなので一緒に行こうかしら?
2012/06/11 20:37 mimicoco URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mimicocoさん

こんにちは。。
ナウ&ゼン、いいですよね~(^^)
カーペンターズのベスト盤しか
聴いていない人に、ぜひお勧めしたい
アルバムです。
オールディーズの魅力を知るきっかけに
なったのはこのアルバムでした。
トニーのDJも絶好調、まさにあぶらが
乗り切っている頃ですね。
mimicocoさん、コンサートに行かれたのですね。
私は、ブログにも書いたように、中学の頃から
会社に務めるまでブランクがあったので、貴重な
経験ができませんでした。
なぜか彼らの音楽に背を向ける時期があったんです。
うらやましいです。
ファンクラブの会報には、コンサートの模様が
写真付きで載っていたのに。
ダークシャドー、面白そうですね。
娘さんとぜひ観に行ってください。
2012/06/12 13:17 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは^^
Now&Thenのジャケットって、写真じゃなくてイラストなんですね^^;
A面がNowで、B面がThenなんですかー。
実は私も3年前の11月に、Now&Then特集として、オールディーズメドレーの中の曲をオリジナルのアーティストで紹介しているんですけど、(動画が見られなくなっている記事があります><;)カレンは"End Of The World"はしっとりと歌い、"Da Doo Ron Ron"や"One Fine Day"のような曲は、ノリノリで歌っていますよね。"Johnny Angel"も素敵ですね。"Fun, Fun, Fun"、"Dead Man's Curve"、"The Night Has a Thousand Eyes"は、リチャードのボーカルなんですね。
2012/06/13 23:10 saya URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sayaさん

こんにちは。
そうなんです、イラストなんですよ(^^)
バックに昔二人が住んでいたお家が見えますね。

オールディーズメドレーは、リチャードの
アレンジと構成力が光っていて、さすがだな
と思います。
ジョニーエンジェル、この世の果てまで。
あの頃、歌詞の意味を辞書を片手に意味を調べましたよ。
リチャードのボーカル、若々しいですね。
彼らはとても簡単に歌っているように思えますが
実際に歌ってみると難しいんですよね。

2012/06/14 15:13 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、こんにちは。

ずっと前に買ったベスト盤しか
持っていませんが
私もカーペンターズが大好きです♪

カレンのちょっぴり淋しげだけど
温かみのある歌声に
何度聴いても感動してしまいます。

どの曲も好きなのですが
「雨の日と月曜日は」が
私の1番のお気に入りです(^^♪
2016/05/28 18:12 るいちゃんぱぱ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
るいちゃんぱぱさん、こんにちは。

るいちゃんぱぱさんも、カーペンターズが
お好きなんですね(^^♪
お仲間が増えてうれしいです。
昔は、一家に一枚カーペンターズ なんて
言ってました(^^)
お年寄りから子どもまで年齢を選ばずに
愛される洋楽って、なかなかないと思います。
隠れた名曲もたくさんあるんですよ。
ぜひ探してみてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お気に入りリンクに入れさせていただきました(*^_^*)

2016/05/29 20:30 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1358-945ec056
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です