~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
こんな記事を見つけました。


看護師といえば、白衣の天使かナイチンゲール。ちょっとアヤシゲなコスプレなんかでは、今も昔も一番人気かも? そのとき、頭の上に必ず乗っているのがナースキャップ。看護師(この場合は女性のみ)の象徴ともいえるアレである。

 ところが10年ほど前、一部を除く日本中の病院からナースキャップが姿を消した。理由は、「意外なほど不潔」と、「あちこち引っかかって邪魔だし危ない」だ。ベッドで寝ている患者をケアしようとかがんだ際に、枕元のチューブなんかをよく引っかけるのだ。

 白衣そのものも変化し、白ではなくブルーやピンクが増えた。今では小児科向けに、キャラクター柄の白衣なんてものまで発売されている。場合によっては、“白い白衣(なんだかおかしな表現だが)”の上に花柄のエプロンなどを着用するケースもある。

■ IT対応型の白衣?

 医師のほうでは、「ケーシー」と呼ばれるジャケット型が人気になっていて、伝統的なロングコート型を着用する人は減りつつある。ところが、このロングコート型も巻き返しを図ってか、昨今では新機能を備えたタイプが登場しているのだ。

 その典型が、大型の腰ポケットを装備したもの。ファッション性の高いブランド白衣を製造しているクラシコ社は昨年、タブレット端末専用ポケット付き白衣を発売。iPadなどのタブレット端末が医療の世界にも普及し、それを持ち歩くためのポケットが必要になったのが理由だ。

 医療が日進月歩する中、医師や看護師のユニフォームも進化しているのである。

ORICON STYLEより



そうなんですか。

ナースキャップって清潔じゃないとか、
あちこち引っかかって邪魔とか欠点が
あるんですね。

でも、ナースキャップがないと何か物足りない
気がする。。
看護師さんのイメージが。。
白衣?も、淡いピンクのものをよく見かけます。
小児科では、子どもや赤ちゃんを怖がらせないように
いろいろ工夫がされているようですね。

医師の白衣・・ケーシーと呼ばれるジャケット型が
人気だそうですが、昔人気だったアメリカのTVドラマ
「ベン・ケーシー」に由来するのかな?

なつかしい~♪ ベン・ケーシー!
「♂、♀、*、†、∞」(「男、女、誕生、死亡、そして無限」

知っていますか?(^^)

関連記事
コメント
こんにちは、おたべさん、
最近はナースキャップを見かけ無いと思っていましたが、
そのような理由が有るとは知りませんでした。
時代と共に変わるものですね。
これは宿命でしょうか。
オジサンは少し寂しいですが(笑)。
2012/07/11 13:59 としあき URL [ 編集 ]
ナースキャップがないと物足りないんですね。
わたしもナースキャップなしで働いてます。
廃止になった時はたしかに物足りなかったです。
もう慣れたけど。

キャップってすごく硬い布なので(糊?で固めてある)、
あの形に組み立てるのけっこう大変なんですよ~。
きれいに作る技を競ったりしていました。
なつかしい思い出です(*^_^*)
2012/07/11 19:50 ユキ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
私もナースキャップを見かけなくなった
理由を知りませんでした。
不衛生とは思わなかったです。
ナースさんしかわからない事情もあった
のだと思います。
ちょっと寂しいですね。
2012/07/12 15:52 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ユキさん

こんにちは。

ユキさんは看護師さんなんですよね。
廃止になった時はやっぱり寂しかった
のでしょうね。
ナースキャップって硬い布でできているんですか。
あまり気に止めていなかったけれど、そうですよね、
硬くなければあんなにきれいな形にならないですよね。
検索したら、ナースキャップの作り方が出てきました。
変わった形の布を組み立てるんですね。
2012/07/12 15:58 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1393-61e45918
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です