~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
このあいだ、友だちと菓子屋横丁を歩いた
時に買った紫芋パウダー。


何に使おうかなぁ〜と考えた末、とりあえず
クッキーに入れてみようと思いました。



バター   120g
砂糖    100g
卵     1個
薄力粉   200g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
紫芋パウダー 大さじ1
レモン汁 少々


180度のオーブンで15分焼きました。














1-DSC00860.jpg










1-DSC00862.jpg

紫芋パウダーにレモン汁を入れると、
鮮やかな紫色になるんです。

レモンの香りがかすかにする、美味しいクッキーが
できました。
関連記事
2012/07/18 09:14 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
おたべさんコンニチハ

おたべさんのクッキーがとても美味しそうで
いつもメモって作ろうと持っているのですが・・・・
連日の暑さにどうもオーブンを使う気がおこりません^^;
少し涼しくなったら作らせて頂きますね♪

埼玉暑いですよねー--;
おたべさん体調には気をつけてお過ごしくださいね♪
2012/07/18 18:35 JUN URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

紫芋のパウダーで作ったクッキー、美味しそうです。
どんな味がするのでしょうか?
食べたくなりました。

梅雨が明けて猛暑が襲ってきました。
お体に気をつけてくださいね。
2012/07/18 19:13 としあき URL [ 編集 ]
こんばんは。
紫色が綺麗なクッキーですね。
レモンの風味がして美味しそうです^^
最近毎日暑くて汗だくな毎日です...。
2012/07/18 23:27 あるちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。

毎日暑いですねぇ〜(-_-;)
夏は苦手です。
買い物に行くだけで、具合が悪く
なります。。
お互い、熱中症にならないように
気をつけましょうね。

紫芋のパウダー、まだあるので、
今度はケーキかパンに入れてみようかと
思っています。
寒天にもいいかも♪
2012/07/19 08:50 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
紫芋のパウダーは、レモン汁を入れると
きれいな紫色に変わると聞いたのでやって
みました(^^)
レモン風味のクッキーができましたよ。

梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね。
家の中でも熱中症になるので、水分を
こまめにとって乗り切りましょう!
2012/07/19 08:54 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あるちゃんさん

こんにちは。

せっかく紫芋パウダーを入れるのだから。。と
マーブル状にしてみました(^^)
ぜひ作ってみてくださいね。
マフィンとかチーズケーキとかパンに入れても
よさそうです。

梅雨が明けて、夏本番。。
毎日が暑さとの戦いですね(-_-;)
熱中症にならないように、水分をこまめにとって
頑張りましょう。
2012/07/19 09:03 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1404-b72beef5
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です