~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
数年前に、ブランド品、金プラチナ買取販売の
お店で仕事をしていました。

査定ではなく、店内で販売しているブランド品の
バッグ、時計、アクセサリーなどをオークションに
出品するため、商品を撮影し、商品説明を書くのが
主な仕事です。

その時のことをちょっとお話ししますね。

仕事を始めたばかりの時は、ブランド品には
ほとんど知識が無くて、(アニエスベーをアニエスビー
って読んだくらい(汗))
興味もなかったのですが、やっていうるうちに、
自然に知識が身についてきて、仕事がおもしろくなりました。

自分が出品した品物が落札されるとうれしかったです。

売れ筋の人気ブランドは、やっぱりヴィトン、シャネル、
キタムラなど。
キタムラのバッグなどは、劣化して中がベタベタボロボロでも
買っていく方がいらっしゃいました。
シャネルは、あのマークが派手にドーンと出ているものが
人気。

人気ブランドでも、このタイプは売れないとか、この色は
人気がないとか。
毎日仕事をしていると自然にいろいろ分かってきて。。
買取のお店しかわからない査定のコツなども勉強できました(^^)

あるブランドのバッグ。
店長から、これをオークションに出してくださいと渡された
リュック型のバッグは、大きなハサミで切ったに違いない
切れ目が何箇所も入っていてびっくりしました。
私「どうしたんですか?これ。あまりにひどいですね」
店長「買い取った時の話だと、子供がいたずらして切ったらしいです」

そんなぁ〜!
子供がいたずらして切ったわりにはジョキジョキっと派手に
ハサミが入ってるけれど。
たぶん、家庭内の痴話喧嘩の末の・・。

これはオークションに出しても落札は無理でしょと思いつつ、
正直に撮影し^_^;、丁寧に説明文を入れて出品したところ。。

なんと、すぐに落札されました。

たぶん、ジーンズのお尻のポケットにつけたり、自分で楽しむ
ためにリサイクルするのではないかとのことでしたが。
特徴的な○○グラムでしたから。

人間の見栄や物欲や・・
ある意味いろいろなことが勉強できた仕事場でした。

機会があれば、またこんなエピソードを。

関連記事
コメント
面白い・・・・♪
こういう、業界話みたいなの、好きです(*´∀`*)
またぜひ、第2弾を!!
2012/08/04 16:43 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サ・エ・ラ さん

こんにちは。
毎日暑いですね^_^;

面白いと言っていただけてうれしいです(^^)
こういう内輪話には事欠かない、ある意味
楽しい職場でした。
でも不満はその倍!
店長がね・・社長がね・・
サ・エ・ラ さんだけに内緒でお話しちゃおうかな、
なんて。
乞うご期待!!
2012/08/05 14:13 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1420-122b0827
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です