~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ロンドンオリンピック、皆さん楽しんでますか?

私は毎日TVに釘付けです。

柔道の平岡選手が日本メダル第1号でしたね。
柔道はメダルが期待できる一番最初の競技。
金メダルをいち早く手にして、これからの選手の
心の負担を軽くしたい、勢いをつけたいという
気持ちがひしひしと伝わってきました。

三宅は親子でメダリストに。
くやしいメダル、嬉しいメダルあり、選手それぞれの
ドラマがあるから応援したくなりますね。

ところで、体操男子の調子がおかしい。
内村選手などが次々とミス。
調子が今ひとつなのでしょうか。

こんな記事を見つけました。


内村が公開練習でミスをした床運動、鉄棒は
特に器具の「硬さ」がクローズアップされる
種目だ。
昨年の世界選手権(東京)では日本のセノー社が
器具を提供。同社製は床運動用フロア最底部に
2000個以上のバネを敷き、その上にスポンジを
重ねる仕様だったが、ジムノバ社製は全面がゴム。

軽量で脚力がない日本選手より、パワー型の欧米選手の
方が扱いやすくなっている。
鉄棒のバーは日本ではワイヤを鉄で包んだものが主流で、
しなり方が360度均等で円に近い。一方、ジムノバ社製
のバーはステンレスで空洞がなく、上下のしなりだけ大きく、
内村は「勢いとか力の入れ具合を変えないと(技が)できない」
と話していた。


スポニチより

器具が不調の要因になっているかもしれないのですか。
器具のしなり具合や硬さが競技に影響があるなんて、
知りませんでした。
考えてみればそうですよね。
それからメンタルな部分も関係するのだと思います。

体操にっぽんの意地を見せてください!
ファイト!!ですよ。


関連記事
コメント
こんにちは、おたべさん、

オリンピック、私も寝不足です。
体操不調の理由はそうだったのですか?
これも何か策略がありそうです。
同じアジアの中国も得点が伸びていません。
スポーツも政治力が無いといけないようです。
2012/07/30 15:47 しあき URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

オリンピックを見たいのですが・・・・
早朝勤務の為見られないんです(T_T)))
朝のニュースで結果を知り喜んだり残念な気持ちになったりしてます

体操競技の器具の話は以前から出ていましたけど
ここまでとは・・・・とビックリしています。
しあきさんもおしゃっていますが
中国の得点も伸び悩んでいるのもおかしな話ですよね。
真相はわからないですが・・・・んーすっきりしません。

とにかく日本の選手が伸び伸びと思い切り闘える事を祈っています☆
2012/07/30 17:33 JUN URL [ 編集 ]
こんばんは!
日本選手の頑張ってる姿をリアルタイムで観戦したいところ
ですが、さすがに8時間の時差はきついです。。。
昨晩、男子サッカーを見てしまった(結果はサイコーでしたが)事が
影響して、今日はもうおねむモードです (-_-)zzz
2012/07/30 23:16 ちゃご URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。

としあきさんも寝不足ですか^_^;
4年に1度のお祭りですからしかたありませんね。
選手の方々の活躍は勇気をもらえるような
気がします。
体操男子、団体は銀メダル取れましたね。
よかった!
それもちょっといわくつきの・・
内村君は不満げな表情でしたね。
何か感じているのかもしれません。
個人戦は気を取り直して頑張って欲しいです。
2012/07/31 13:04 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
JUNさん、早朝勤務なんですね。
オリンピックのライブは夜遅い時間が
多いので、ちょっときついですね。
私はだいたい観ていますが、この間のサッカーは、
さすがに観られませんでした。

体操男子に団体、銀メダルでよかったですね。
でも、金メダルを狙っていただけに、選手たちは
ちょっと冴えない表情。。
内村選手などは、4位でも2位でも同じと言っていました。

器具の問題はすべてではないにしろ、やっぱり
勝敗に響いたのだと思います。
なんだかスッキリしないですね。
2012/07/31 13:15 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちゃごさん

こんにちは。

そうですね・・8時間の時差はちょっと
きついですね。
私は毎日寝不足です^_^;
このあいだのサッカーは、やっているのを
知らなくて見過ごしました。
競泳や柔道、体操など、メダルが徐々に
増えてきて嬉しい限りです(^^)
でも審判の問題が何だかなぁ。。


2012/07/31 13:25 おたべ URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/05 01:08   [ 編集 ]
Re: タイトルなし
8/5の鍵コメさま

こんにちは。
オリンピック、毎日楽しんでいます(^^)
番組、拝見しますね。
2012/08/05 14:05 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1421-9d3e2e14
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です