~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター


クリムソン・グローリー

今、ベランダで咲いているのはこのバラ
一輪だけです。

(このあとすぐカットして、カップに挿して
しまいました。)

1935年にドイツのコルデスにより作出されました。
当時世界大戦でイギリスとドイツは戦争していまして、
経済封鎖などで、両国の貿易は行えない状態でした…

でも、イギリスの人々は「クリムソングローリー」だけは
どうしても欲しくて、密かに戦時中でも輸入をしていたそうです。

また戦争の憎しみから、ドイツのバラは抜かれたり、
焼かれたりしていましたが、

この「クリムソングローリー」だけは出来なかったとの逸話もあります。。

バラの家さんHPより)

深紅の薔薇は、1輪だけでも存在感があります。

秋バラが楽しみです♪


ベランダには、バラの他に明日葉、ローズゼラニウム、
ブラックベリー、フウセンカズラ、ワイルドストロベリーを
育てています。
というか、水を上げているだけなのですが(汗)

明日葉の名は、夕べに葉を摘んでも明日には芽が出るほど
強い植物という由来があるそうです。
若い葉を摘んで、天ぷらやお浸しにするとおいしいそうですが、
まだ1度も食べたことがないんです。
ちょっとくせがありそうで。。

関連記事
2012/08/10 09:00 ベランダの花たち TB(0) CM(2)
コメント
おたべさんコンニチハ

古くから愛されたバラなんですね
アタシも会ってみたくなりました。
秋に咲くバラも楽しみですね。

川越には芋ほりの頃行こうと思ってマス
優しい心遣いありがとうございます^^

2012/08/10 11:40 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。

クリムソン・グローリー。きれいな深紅のバラ
なんです。
バラの名前には素敵な由来のものが多いですね。
バラの歴史を知って育てると、さらに愛おしく
なります(^^)

川越散策は芋掘りの頃ですね。
芋掘りといえば、幼稚園の遠足で行きました。
長くつとリュックで。
なつかしいな。
2012/08/10 14:46 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1426-fc579dfd
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です