~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
知人から、畑でブルーべリーが採れた、とうれしい
いただきものをしました。





1-DSC01047.jpg

なんと1.5キログラムも。

子供たちが小さい頃、家族で時々ブルーベリー園に
遊びに行きました。
摘みながら食べるって楽しいですよね。
チャドクガに刺されて痛い目にもあったけれど。。
楽しい思い出です。

こんなにたくさん採るのは大変ですよ。
感謝していただきます。


まず、ブルーベリージャムを作りました。


少し生食用にとっておいて、あとは小分けにして
冷凍しました。




1-DSC01050.jpg

ヨーグルトを一晩水抜きして作ったヨーグルトクリームに
手作りジャムをかけて。

美味しいデザートの出来上がり。


今、水抜き塩ヨーグルトが話題になっていますね。
いろいろな料理に使うと便利で美味しいそうです。
今度また水抜きヨーグルトを作ったら、塩を入れて
料理に使ってみよう。
関連記事
2012/09/14 09:22 手作りスイーツ TB(0) CM(10)
コメント
こんにちは。
まぁ!沢山!!
おいしそうですね(^^)
早い時期だと酸味が強いですが
今の時期ですと甘みが豊かで
本当にほっぺたが落ちちゃうおいしさですね♪
わぁ~・・・・・・・おいしそうっっっ!!
ヨーグルトもブルーベリーも大大好物なので!
一口分けていただきたいです♪うふふ(^^)

そして、ご心配くださってありがとうございます。
おたべさんもお辛い経験があったのですね。
実は私の母も、おたべさんと同じような経験があります。
なので”腰は気をつけるのよ”と何度も言われておりましたのに
怪我をしてしまいまして(泣
おたべさんも、きっと痛みと長いお付き合いのことと思います
どうぞお大事になさってくださいね 

2012/09/14 11:59 琴乃 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
琴乃さん

こんにちは。
本当に嬉しい頂き物でした。
小粒だけれど、すごく甘くておいしい〜♪
冷凍してまだたくさんあります(*^_^*)
ヨーグルトは水抜きすると、濃厚なクリーム
みたいになっておいしいですよ。
わたしは、コーヒードリッパーにペーパーフィルターを
セットしてヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩置いて
作っています。

腰の調子はいかがですか?
病院でちゃんと検査してもらったほうがいいかと
思います。
無理すると、他の所にも負担がかかりますもんね。
どうぞお大事にね。
私は、今は背中と肩の張りのほうがつらいんです。
もう嫌になっちゃいますね^_^;
2012/09/14 13:46 おたべ URL [ 編集 ]
いいですね~。

私もブルーベリーとヨーグルトの組み合わせが大好きで
冷凍食品5割引きの日に、冷凍ブルーベリーをよく買います。

生、1、5キロ。
うらやましすぎる。(笑)

ヨーグルトの水抜きもよくつくります。
おいしいですよねっ。
2012/09/14 21:15 レビ URL [ 編集 ]
おたべさんコンバンハ。

ブルーベリー^^
1.5キロ!すごいですねー
アタシが摘んできたものはすべてジャムになりました
冷凍保存してもよかったなー
来年はそうしてみますね!教えて下さってありがとうございます^^

そしてこのデザートはアタシもお気に入りです。
美味しいんですよねー
最近食べてなかったので近いうちに作ってみようと思います

まだまだ暑い日が続きますが体調にはどうぞ気をつけてお過ごしくださいね
2012/09/15 00:16 JUN URL [ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
ブルーベリーたくさん頂きましたね。
大好きですv(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡
2012/09/15 08:58 彦星 URL [ 編集 ]
おはようございます。

ブルーベリージャム、おいしそうです。
私はこれが大好きで、毎朝パンにつけていただいています。
イチゴ狩りとかぶどう狩りの経験がありますが
摘みながら食べる味は、また格別ですよね。
2012/09/15 09:03 茶々 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん

こんにちは。
ブルーベリーとヨーグルトって相性抜群ですよね。
冷凍ブルーベリーは、ヨーグルトに入れたり、
ケーキを作るときに入れたり、いつも便利に
使っています。
1.5キロもいただいて、ホント、嬉しかったです♪

ヨーグルトの水抜き、おいしいですよね。
量がすごく減っちゃうんですけれど^_^;
2012/09/15 15:33 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
JUNさんのシーのハロフィンの記事、
楽しく読ませていただきました(*^_^*)
いいなぁ〜うらやましい。。
JUNさんの記事を読んで、行った気分に
浸っています。

ブルーベリー1.5キロはすごいでしょう。
あと二人の方にも同じものをあげたらしく、
ということは、4.5キロ以上の収穫!!
裏の畑・・きっとブルーベリー園みたいに
なっているのでしょうね。
うらやましい。
ブルーベリーは、たくさんだったら冷凍に
しておくと便利ですよ。

残暑が厳しいですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、あと少し
の辛抱ですね。
JUNも体調に気をつけてくださいね。
2012/09/15 15:42 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
彦星さん

こんにちは。
いつも、彦星さんのすてきな花の写真に感動しています。
ありがとうございます。

彦星さんもブルーベリー、好きですか(*^_^*)
甘酸っぱくておいしいすよね。


2012/09/15 15:52 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
茶々さん

こんにちは。
ブルーベリージャム、おいしいですよね。
ジャムの中では、あんずジャムと同じくらい
大好きです。
摘みながら食べるって、どうしておいしく
思えるんでしょう。
摘んでいるときは、夢中で無言になりますよね。
いちご狩りもいいですね♪
2012/09/15 15:58 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1462-d0e57855
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です