~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
もっと!仏像に恋して

真船きょうこ

新人物往来社


「仏像に恋して」の続編が刊行されました。

前の記事でも書きましたが、大学時代の授業
で仏像を学んで以来、仏像に魅せられた著者が
日本各地の仏像を見て歩いた仏像コミックエッセイです。





今回はさらにパワーアップして、京都、奈良、東京、大分、
そしてインド、震災直後の会津まで仏像に会いに出かけています。

今回の刊行では、著者は悩みと葛藤の連続だったそうです。
特に、会津の旅をどう描くか悩まれ、結局感じたままをそのまま
描くと決め、それによって震災直後の心情を絶対忘れずにいようと
思われたそうです。

震災地だからと、必要以上に悲惨な状況や心情は描かれていませんが、

・・会津の仏像に会えたら、震災で亡くなった方のご冥福や被災地の
復興を祈ろうと思っていましたが、いざ来てみたら、仏像も人も
自然も本当に懐が深くて、逆に癒され元気をもらってしまいました・・

と書かれていて、そうだ、震災のことを忘れないこと、日々募金など
小さなことでもやっていこうと改めて思いました。

読みやすいコミックなので、少しでも仏像に興味がある人にはおすすめ
します。



関連記事
2012/09/22 09:13  TB(0) CM(6)
コメント
こんばんは、おたべさん、

知りませんでしたが、仏像、密かな人気とか、
テレビ番組も有るようです。
お寺は好きですが、
仏像はディープですね。
2012/09/22 17:00 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
ようやく涼しくなってきましたね。

仏像ブームというほどではないでしょう
けれど。密かな人気があるようですね。
この本は、気軽に仏像を知ることができて
読んでいてためになるし楽しいです。
この著者は絵がすごく上手で感心します。
2012/09/22 18:02 おたべ URL [ 編集 ]
この本、ちょっと読んでみたくなりました。
私は、京都の三十三間堂の仏像と、
永観堂の見返り弥陀が、
いつまでも見ていたいくらい好きです。
この本にも載っているかしら?
・・・それにしても、
おたべさんは本当に読書家でいらっしゃいますね!
尊敬します(^o^)
2012/09/22 20:28 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サ・エ・ラ さん

こんにちは。
京都の三十三間堂の仏像と、
永観堂の見返り弥陀がお好きなんですね。
読み返してみたら、残念ですが載っていませんでした。。
三十三間堂は、修学旅行で行きました。
きらびやかな世界に入り込んだような神々しさが
まだ脳裏に浮かびます。
永観堂の見返り弥陀は知りませんでした。
画像を見ましたが、本当に見返りされているんですね。
美しいお姿ですね。

・・読書家なんてとんでもないです。
ただ本が好きなだけで。
本のカテゴリーがありますので、お暇なときにご覧くださいね(^^)
2012/09/23 14:08 おたべ URL [ 編集 ]
http://ohanabatake2010.blog133.fc2.com/
仏像はこちらでも人気であちこちで見かけるんですよ。でも、インテリアとして人気だったり、アクセサリーの一部に仏像の顔がついていたりというかんじです(^^:) 異文化をファッションとして楽しむ感覚ですね。
でもおたべさんの記事をよんで、こちらでも仏像=震災っていうふうになればいいのになって思いました。
2012/09/26 06:52 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: http://ohanabatake2010.blog133.fc2.com/
ひまわりさん

こんにちは。
仏像をインテリアやファッションとして
取り入れている。。
外国ならではの楽しみ方ですね。
仏像やお寺というと、堅苦しくてディープな
世界と思いがちですが、こういうコミックを
通してみてみると、とても身近で親しみやすく
感じられると思います。
昨日、TV番組で、はなさんが仏像めぐりをしているのを
観ました。
まるで親しい友人に会いにいくような感じで。

2012/09/26 15:20 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1470-ad860a59
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です