~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
先週の「ゴロウデラックス」は、ナグモクリニック院長、
南雲 吉則さん「がゲストでした。

南雲先生によると、食事は時間で食べるのではなく、
お腹がグーっと鳴ったら食べるのがベストなのだそうです。

お腹が空いていないのに、人が美味しそうに食べているのを
見るとお腹が空くのは、脳が作った妄想なんですって。


1グゥーで・・成長ホルモンが出て、肌も粘膜もすべすべ

2グゥーで・・若返り遺伝子が体中の遺伝子を修復

3グゥーで・・長寿ホルモンが血管の中を掃除してくれる

って、すごいですね。

私が数ヶ月前に急性胃腸炎になって、水以外何も取れなくなった時、
普段、お腹が空いていないのに、無駄にチョコチョコ食べていたことを
実感しました。

空腹の時間って、身体が浄化されているような感じでしょうか。
食べることの意味を、たまにはちゃんと考えてみることも大事かな
と思います。




関連記事
コメント
おはようございます。

そうしてみると、
お腹がグーっていいことなんですね。
ただ、人前にいる時は困っちゃうんですよね。(笑)

2012/10/07 09:31 茶々 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
茶々さん

こんにちは。
お腹がグーって鳴ること、最近ないです。
ということは、本当にお腹が空いていないのに
食べちゃってるということですね。
反省・・。
1日でも断食をすると脳と身体がすっきりリフレッシュ
するようです。
お腹と相談して食べることって大事なことだと
思います。
2012/10/07 14:13 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、こんにちは。まやと申します(^^)

南雲先生の推奨していた「1日1食」というのは
成長期の子や閉経後の女性はやらない方が良いそうですが、
確かに「何となく食べてしまう」というのは良くないですよね。
常に消化器が働いていたら、疲れてしまいそう・・・。
たまにリセットの意味も込めて、軽い断食をする程度なら
カラダも軽くなりそうな気がします。

大昔は食べたくても食べられなかったのに、
今は食べすぎないように気をつけないといけない・・・。
誘惑の在処が様変わりしてしまったのですね(^^;)
2012/10/11 14:49 まや URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まやさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

そうですね。
1日1食というのは、成長期の子供には
向かないと思います。
大人でもちょっと躊躇してしまいますね。
でも、確かにお腹がグーっとなるまで
食べないというのは一理あると思います。
今、本当に食べたいのか、お腹と相談して
から食べるようにしたいです(^^)
2012/10/12 14:39 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1484-5c04d75b
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です