~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
秋というとやっぱり栗。

今年は豊作なのかな?去年より
お安いみたいです。

秋には毎年作っている、栗の渋皮煮。
今年も作りましたよ(^^)

栗の渋皮煮は、とっても手間がかかるんです。

水を入れた鍋に栗を入れて、一晩置きます。
翌日、重曹大さじ1を加え火にかけて沸騰したら
弱火にして10分煮ます。

ゆで汁を捨て、もう一度繰り返します。

水を入れて冷まし、鬼皮を剥きます。
このときに、渋皮を傷つけないように。
ここで剥きすぎて栗が見えるまで剥いてしまうと、
煮ている時に栗がバラバラになってしまいます。
ここが一番神経を使って大変。

たっぷりの水に栗と重曹を入れ、火にかけると
水が灰汁で真っ黒になります。

火からおろし、水を加えて冷まします。
きれいな水の中で、やわらかくなった表面の毛や
筋をていねいにとります。

再びたっぷりの水で重曹と共に茹でます。
茹でこぼして、水がきれいになるまで5、6回繰り返します。

鍋に水と栗と砂糖を入れ、ゆっくり煮ます。下ろし際にラム酒を
入れると風味が増します。





苦労してやっとできた栗の渋皮煮は最高です♪

関連記事
2012/10/22 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
栗の渋皮煮作られたんですね!!
面倒な作業の繰り返しのようでアタシには出来ないなーって思っていましたが
こうしてみるととっても美味しそうなので来年は挑戦してみようかな”
作ってみたくなったのも、おたべさんが以前お話してくれて
またこうして作った物を紹介してくれたから^^

今年はおたべさんのところで見て満足させてもらったので
来年は頑張って作ってみますね♪
背中を押してくださってありがとうございます☆
2012/10/22 15:08 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
作りましたよ〜渋皮煮。
これ、大変なんです。
でも、あのおいしさを思い出すと、また作りたく
なってしまうんですよね。
鬼皮は、重曹と一緒に一晩水につけておいて
当日火にかけて冷ましてから剥くと意外と簡単に
剥けるんです。
(手でも剥けるほどです)
来年、ぜひ作ってみてくださいね♪
JUNさんならきっと美味しく作れますよ〜(^^)

2012/10/22 15:45 おたべ URL [ 編集 ]
じっくり時間をかけて作った逸品。
いかにもおいしそうですね。
こちらにも少しだけおすそ分けください。
2012/10/22 16:58 odori URL [ 編集 ]
こんばんは、ご無沙汰しています(^_^;)
最近短期のバイト行ってて多忙な毎日です。
栗の渋皮煮美味しそうに出来てますねぇ~。
栗の渋皮煮私もおととしと去年作りましたよ~。
ほんと大変ですよね。去年はいっぱい栗買いこんだのでかなり作るの
時間かかりました...。
今年も作ろうと思ったのですが、いつも買いに行っている栗は今年もう
終わっちゃって買えなかったんですよ...。
いつもは能勢の銀寄って種類の栗を買いに行ってます。
いつもの栗買えなかったので今年は作るの断念するかもです(^_^;)
2012/10/22 20:57 あるちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
odoriさん

こんにちは。
栗が出回る季節になると、つい
作りたくなる栗の渋皮煮です。
大変なのはわかっているんですけれど。。
おはぎを作るより大変かも。
でもとってもおいしいんですよ。


2012/10/23 14:58 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あるちゃんさん

こんにちは。
お仕事を始めると、何となく気ぜわしく
なりますよね。
あるちゃんさんも毎年作っていらっしゃる
ですね。
大量に作るとなると、かなり大変でしょう。
能勢の銀寄という種類の栗、きっとおいしい
んでしょうね。
あの苦労を忘れてまた作ってしまうかも・・です(^^)
2012/10/23 15:04 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1499-00fa7354
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です