~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター




星の砂って知っていますか?

星の砂は有孔虫の殻が堆積したもので、星の形をしています。

英語:star sandです。

幸せの砂と呼ばれ、持っていると幸運が訪れるそうです。
西表島や石垣島で採取されますが、環境保護のため、現在では
入手が困難なのだそうです。


1-RIMG0741j.jpg

ネットサーフィンしていて見つけました。
蓄光の砂も一緒に入っていて






1-RIMG0743j.jpg

暗いところで、きれいに光ります。

ガラス瓶に入っているので、持ち歩くと
壊れそう。
部屋の中で楽しむことにします♪


関連記事
2012/10/25 09:00 雑貨 TB(0) CM(10)
コメント
おはようございます。

二度と出来ない恋を捨て あなた遠く
離ればなれになってゆくの 今 つらいわ~♪
いきなりサビから入る小柳ルミ子さんの曲
「星の砂」を思い出しました。

蓄光の砂の光も幻想的で綺麗ですね。

2012/10/25 11:31 茶々 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
茶々さん

こんにちは。
小柳ルミ子さんの「星の砂」。
私もついこの歌を口ずさんでしまいました(^^)
たしか、作曲は出門英、作詞は関口宏 ですよね。

このストラップ、本当に小さいんです。
星の砂って今では貴重なもののようで、大切に
しなければと思います。
2012/10/25 13:44 おたべ URL [ 編集 ]
こんにちは♪

キラキラしていてとっても素敵な砂ですよね~
星砂、昔旅行で買ったものを持っていますよ^^
あの砂の正体が有孔虫の殻だなんてビックリですヽ(*゚O゚)ノ

おたべさんの星砂は
貝殻なんかも入っていてオシャレだと思います☆
光るところも素敵!
2012/10/25 14:27 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

アタシも沖縄好きで若い頃はよく石垣島へ行っていました^^
砂浜で星の砂を集めた事を思い出しました(懐かしい)
有孔虫の殻が堆積したものだったなんて初めてしりました。
教えてくださってありがとうございます。

観賞用でとっても可愛らしいです。
暗くなると光るんですねぇ・・・
なんて気の利いたことをしてくれるんでしょう☆
いいですねぇ”
2012/10/25 16:08 JUN URL [ 編集 ]
おたべさん、こんばんは。

光輝くものは何でも好きです。
小さくて輝いているから価値があるのですね。
不思議な輝きは魅力的ですね。
2012/10/25 19:27 odori URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめ さん

こんにちは。
ニノうめさんも星の砂を持ってるんですね(^^)
私も、昔旅行した時に買った記憶があるのですが、
いつのまにかどこかに・・^_^;
今では希少なのだそうです。
私も、有孔虫の殻とは知りませんでした。
星の砂なんて、すてきなネーミングですよね。
夜になるとぼーっと光っていやされますよ。
2012/10/26 16:17 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
光る星の砂・・ロマンチックでしょう(^^)
本当に小さいんですけれど、確かに青白く
光ります。

JUNさん、石垣島に旅行されたことがあるのですか?
いいなぁ。。
沖縄には、娘が高校の修学旅行で行きました。
娘の通っていた高校は芸術系の高校で、しかも
舞台芸術科というクラスでしたので、せっかくの
旅行も、エイサーを皆さんの前で披露して、島には
行けなかった・・と残念がっていました。
2012/10/26 16:23 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
odoriさん

こんにちは。
私も光るものが好きです。
蓄光の砂ですが、自ら光を放つという
のが素敵です。
小さくても、ちゃんと自己主張している
かのようです。
2012/10/26 16:26 おたべ URL [ 編集 ]
昔、星の砂っておみやげでよくもらいましたよね〜(^-^)☆
今は採取が制限されて入手困難なんですか?全然知らなかった!

ワタシも今でも持ってるんですが、当時子供の頃はすごくロマンチックな宝物みたいに思ってました+:。(´∀`)゚.+: 
でもこんな光るタイプのやつじゃないです。 こういうのもあるんですね〜♪

2012/11/03 08:11 マナサビイ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マナサビイ さん

こんにちは。
そうなんですよ〜。
星の砂、今は貴重なようです。
昔はよくお土産で買ったりしていましたね。
星の形の砂ってロマンチックですよね。
でも、本当は砂じゃないんですね・・。
小さい瓶の中で青く光る砂・・すてきですよ(^^)
2012/11/03 16:12 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1503-0a7c4972
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です