~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
前にも書いた奏生のこと。

また書いちゃいます(^^)


奏生・・かないと読みます。

一五一会の妹分の楽器です。
一五一会についてはこちらをご覧ください。
みんなの一五一会


1-DSC01464.jpg


一五一会、奏生は、指一本で弾き語りができる楽器です。
その秘密は、指一本で簡単にコードが押さえられるように
なっていること。複雑なコードの押さえ方を憶える必要は
ありません。
横に寝かせても弾けるんです。

これが一番の魅力。
子どもからお年寄りまで、気軽に音を出して演奏できる
おおらかさがいいなと思うんです。


1-DSC01465.jpg

丸いヘッドに、BEGINの島袋優さんデザインの”奏生”ロゴ、
亀の甲羅に”奏生”の文字。






1-DSC01467.jpg

「う弦」・「え弦」はナイロン製のガット弦を使用。
カが無くても押さえられます。







1-DSC01468.jpg


こんなにいい楽器があるのに、ずっとほったかし
にしている私^_^;

これからは、もっと触って楽しみたいと・・あ〜でも
今は心の余裕がないんだよなぁ〜。
もうちょっと待っててね。
関連記事
2013/01/03 09:00 音楽 TB(0) CM(10)
コメント
おはようございます。

一五一会、面白い楽器だなと興味を示しつつも
まだ手にしたことはありません。
ぜひ、おたべさんの演奏を聞かせてくださいな。

2013/01/03 10:56 茶々 URL [ 編集 ]
私も二胡、頑張ってるのだ
たまに触ってあげないと泣くよ(*^^*ゞ
2013/01/03 11:49 みゆきん URL [ 編集 ]
おたべさん 
きょうもはじめてのこと教えてもらってます^^
一五一会、奏生  軽い力でも演奏できるんですね
どの様な音色なんでしょうね

義妹が二胡を習っていて、この前「なだそうそう」聴かせてもらって
やさしい哀しい音色に感激したのでした
音楽はいいですね.*・゚
ご趣味の広いおたべさんに感心しながらです
m(^^)m
2013/01/03 17:26 れぃん URL [ 編集 ]
出遅れました~。

今年もよろしくお願いします!

ところで、このカメさんのイラストかわいい!
去年、カメを飼い始めたので
やたら、カメが気になるのです。
2013/01/03 17:32 レビ URL [ 編集 ]
素敵な楽器ですね〜
昔、ギターを少しやってたことが、有りますが
指1本でコードを押さえられるって、いいですね!

また、素敵なものをご紹介下さいね(^_^.)
2013/01/03 18:20 plumeria URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
茶々さん

こんばんは。
一五一会、面白い楽器です。
教則本やDVDも持っているのですが、
ちょっと弾いてずっと置きっぱなし
になっています。
茶々さんに弾いて欲しいです。
きっと素敵な音色を聞かせてくれる
はずです。
2013/01/03 20:53 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みゆきんさん

こんにちは。
そうですよね〜、みゆきんさん、
二胡をひかれるのですよね。
二胡の艶っぽい音色、素敵ですよね♪
私も頑張らなくちゃ。
やさしい楽器だもん。
2013/01/03 21:03 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは。
そうなんです。子どもからお年寄りまで
小さな力でも弾けるように作られた
楽器なんですよ。
丸みを帯びたフォルムも素敵でしょう♪
沖縄出身のアーティストBIGINが使っている
楽器です。
二胡。。悲しげで艶っぽい素敵な音色ですよね。
生で聴くとさらに感動しますね。
2013/01/03 21:09 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
このカメさんのイラスト、かわいいですよね。
レビさん、カメさん飼ってるんですか?
ぜひ写真を撮ってアップしてください。
2013/01/03 21:30 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeria さん

こんにちは。
plumeriaさん、ギターを引けるんですか?
いいな〜羨ましいです。
昔、ギターにすごく興味があって、何度か
トライしたことがあるのですが、弦を押さえる
のが大変で見事に挫折しました(^_^;)
この一五一会は弾くのが容易なので、暇を見つけて
また弾きたいです。

2013/01/03 21:38 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1568-56b79ce8
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です