~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
オズの魔法使い
The Wonderful Wizard Of Oz

ロバード・サブダ


「オズの魔法使い」オリジナル版刊行100年を記念し
、ロバート・サブダが創造したポップアップ絵本。





「不思議の国のアリス」よりも、この「オズの魔法使い」の
ほうが好きです。






1-DSC01566.jpg

一つ一つ丁寧な作業で作られています。









1-DSC01568.jpg

この飛行船は圧巻!


左右にあるポールに糸がついていて、ちゃんと左右に
揺れるようにできているんです。








1-DSC01567.jpg

ストーリーは、右下(ページによっては左右)にある
ポップアップをめくりながら読んでいきます。









1-DSC01569.jpg



ドロシーの家が竜巻に巻き込まれるんですけれど、その

竜巻までもがポップアップ。

最初の扉を開けると、竜巻が本当にくるくる回るのには

びっくりです。

どうしてこんなふうになるの?




ページをめくるとびっくりするけど、つぎのページをめくると

立体的な前のページのオブジェがちゃんときれいに収まって

しまうのもびっくりです。

関連記事
2013/02/21 09:00  TB(0) CM(10)
コメント
おたべさん、こんにちは^^

レトロちっくなイラストが可愛いですね♪
オズの魔法使いは、私も大好きな物語です(´∀`)

こういう立体的な絵本、
テレビで特集されているのを見たことがあります!
繊細な絵、丈夫な作りが凄いですね~!
実物を見たらもっと感動するんだろうなぁ。。。
2013/02/21 13:49 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんにちわ♪
わ いわゆる飛び出す立体絵本のことでしょうか~
おたべさん さすがにもうこちらをお選びなんですね
私もドキドキしながら見せていただきましたですよ^^
うちではだいぶ前にXmasプレゼントで 「不思議の国のアリス」の方を
両孫家へ贈った記憶がありますw
確か売り切れで注文で取り寄せた記憶です
おたべさんは待つことなく「おズの魔法使い」をゲットされたのですね( *^^)(*^^*)ッ!
そうですね ・・大袈裟かもしれませんけど、一生物の本と思いました(*^_^*)

>ものさびしい公園に遊具ができてうれしくなります
うちには遊べる子たちはいないのですけど 未来への活気が伝わってきました♪
きんぴらトーストもオシャレでない毎日ちっくな記事ですね^^;
見ていただいてありがとうございました
m(^^)m
2013/02/21 17:35 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさん こんばんは♪

「オズの魔法使い」子供が小さい頃、絵本を読んだり、人形劇を観に行ったり
した、大好きな絵本です^^
凄く、素敵に立体的になっているのですね~
写真見ただけで、感動したのですから、実物の絵本を見たら
もっと、感動するでしょうね♪
2013/02/21 22:18 plumeria URL [ 編集 ]
子どもの頃、多分親がすごく奮発してくれたのであろう、
こういう絵本がありました。
やっぱり最高にお気に入りで、紙が破れるくらい、愛読してた記憶が。
大人になっても、ときめきますよね!!
お城なんて、中をのぞきたくてたまらない・・・(笑)
2013/02/21 22:20 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは♪
昔で言うと「飛び出す絵本」です(^^)
とても手がこんでいて、芸術作品の
ようなんです。
開くたびに、わぁ〜すごい!!って
声を上げたくなるほど。
本屋さんに見本が置いてあったら、ぜひ
手にとってみてくださいね。
2013/02/22 15:46 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは♪
れぃんさんは、お孫さんたちに「不思議の国の
アリス」を贈られたのですね。
この本は数年前に買ったものなんです。
ちょうど、サブダのポップアップ絵本が
マスコミに取り上げられて話題になった頃です。
一時は品薄で手に入りにくくなりましたよね。
それにしてもよくできています(^^)
こういう構成を考えられるサブダさんって
頭がいい人なんだろうなって思います。
見て、わぁ!って歓声が上がる本ってなかなか
ないですよね。
絵本っていいですね。

2013/02/22 16:01 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん

こんにちは♪
オズの魔法使い・・昔、映画「オズ」を観ました。
マイケル・ジャクソンとダイアナ・ロスが
出演しているミュージカル映画・・古いですか^_^;
オズの魔法使いは、映画や絵本や舞台化にも
なっている名作ですよね。
このポップアップ絵本はすごいです。
実際、手にとって見てみるとオオー!って叫びたく
なりますよ(*^_^*)
いろいろな所に仕掛けがあって、子どもだけでなく
大人もワクワクします♪
こういう夢のある本っていいなと思います。

2013/02/22 16:14 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サ・エ・ラさん

こんにちは♪
昔は、飛び出す絵本って言いましたよね。
今でもそうなのかな?
こういう仕掛け絵本って子どもは大好きです
よね。
TVゲームでは味わえない紙の感触や、ページを
めくった時の驚きと感動がありますね。
大人だってワクワクします(*^_^*)
手が込んでいるだけに重いんですけれど、大好きな
絵本です。
2013/02/22 16:18 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは^^
「オズの魔法使い」、私も学生時代、ジュディ・ガーランド主演の映画見ました。
「虹の彼方に」、いいですね。
最近私のところに来て下さっている方のブログで、「虹の彼方に」の別の歌手によるカバーがエントリーされていたんですよー。
飛び出す絵本、面白いですね。
飛行船、圧巻ですね。
お城もすごいです。
一番下の写真、ラストシーンのやつでしょうか?
竜巻、本当にくるくる回るんですかー。すごいですね。
2013/02/22 23:02 saya URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sayaさん

こんにちは♪
ジュディ・ガーランド主演の「オズの魔法使い」、
DVDを持っています(^^)
ジュディ・ガーランドが歌う「虹の彼方に」
いいですよね。
他のアーティストがカバーしたものも聴きたいです。
飛び出す絵本・・飛行船のページが一番すごいです。
実際に見るとまた迫力があります。
竜巻は、一番最初のページです。
クルクル回るというのはちょっと語弊があったかな^_^;
でもちゃんと飛び出すようになっています。

2013/02/23 14:16 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1622-7bdb0018
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です