~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
20代の頃、着物の着付けを習っていました。

着付けを習っていると、着物にすごく興味が
湧いてくるんです。

これは、その頃に母とデパートの着付け売り場の
店員さんに薦められて買った着物です。





更紗模様のちりめんの着物。

前にも記事にしましたが、東洋的な面白い柄
なんです。
孔雀やお城や花・・。

あの頃は、この着物の魅力がわからないまま薦められて
買いました。
なので、私は1度も袖を通したことがなかったのです。

この着物を、アンティークの着物が好きな娘が、自分で
着付けて着てくれました。
帯は、娘が買ったアンティークのものです。

何十年も眠っていた着物を娘が着る日がくるなんて、感慨深い
です。
関連記事
コメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/hgh/
2013/04/16 09:13 まゆみ URL [ 編集 ]
こんにちは、おたべさん、

着物の柄は正に芸術品ですね。
男でも引き付けられます。
近頃若い人が着物を着るようになったと聞きました。
着物を着て京都を歩くのが流行ってるようです。
2013/04/16 15:01 としあき URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪
素晴らしいクラシカルな良さを感じるお着物ですね
更紗模様の縮緬地 しっとりとした手触りが伝わってくるようです
お嬢様の選ばれたアンティーク調の帯も素敵です.*・゚☆
なにかモダニズムを感じています
このように三代にわたって着物を愛でられること
お幸せななことですね~
若い方の御着物姿 振り返りたいほど素敵に思います
m(^^)m
2013/04/16 17:02 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさん、こんにちは。

お母さんにとってとてもうれしい事ですね。
お子さんがまたその先へとつないで行くのでしょうか・・・。
素敵なことに感動です。
2013/04/16 17:10 odori URL [ 編集 ]
ほんとに、面白い柄のお着物ですね!
南国の風物みたいな・・・?
着物って、柄×柄が出来て、楽しいと思います。
娘さんのお顔は写っていませんが、きっとよくお似合いなのでしょうね♪
わたしも着物は好きですが、寝っ転がれないのがねぇ(笑)

2013/04/16 17:58 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
おたべさん こんばんは♪

更紗模様の縮緬の着物、素敵ですね〜
帯も合ってて、娘さん上手に選んで来られましたね〜
私も、お茶を習ってましたのでお茶会で、着る機会が
多かったので、着物は好きです(*^_^*)

着物も袖を通してもらって、喜んでいますよ^^
良かったですね〜♪
2013/04/16 19:05 plumeria URL [ 編集 ]
おたべさん、おはようございます

着物の着付けができるって・・・・カッコイイです☆
チャチャッできる人って憧れます(´ω`)

和風の雰囲気漂う、ちりめんの置物のデザインも素敵ですね^^
娘さんが買って下さった帯も可愛らしいです!

私が次に着物を着るのは・・・
成人式かもしれません。
2013/04/17 05:51 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
着物は日本ならではの繊細で
奥深いものだと思います。
こちら川越でも、京都のように
半日着物をレンタルできるお店が
あります。
小江戸の雰囲気が残る町並みを
歩いている若い人たちを見かけると、
いいな〜って思います(*^_^*)
2013/04/17 13:41 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは。
褒めてくださってありがとうございます。
そうなんです、東洋的でクラシカルな
柄と色なんです。
娘が買っておいた帯がちょうどいい感じ
で。。
娘は、仕事が休みの日はよく着物を着て
家の中をふらついています^_^;
まさか娘が着物を好きになるなんて、思っても
みませんでした。
2013/04/17 13:46 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
odoriさん

こんにちは。
私が1度も袖を通していない着物なんです。
着てくれてよかったって、着物も喜んで
いることでしょう(^^)
娘は、着物を着ること自体が好きなようです。
どこかに出かけることもなく、着物を着た
ままパソコンをしたり、ご飯を食べています。
2013/04/17 13:50 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サ・エ・ラさん

こんにちは。
そうなんです、南国風の柄なんです。
孔雀や木や船に乗っているお城などが
散りばめられていて、本当に面白いです。
合わせる帯や小物によって、いろいろ
楽しめる着物みたいです。
着物は好きですが、そうそう・・
寝っ転がれないのがね〜^_^;
ところが、娘は着物を着てベットの上で
うつ伏せでパソコンしてますよ。
たすきをしてご飯を食べたり。。
強者でしょ^_^;
2013/04/17 14:01 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん

こんにちは。
褒めてくださってありがとうございます。
今改めてみると、面白い着物だなって思います。
まさかこれを娘が着るなんて、思ってもみなかった
です。
地味な着物が好きな娘には違和感がないみたい
です(^^)
plumeriaさん、お茶を習っていらしたのですね。
着物を着てお茶会・・風情があっていいですね。
背筋がピンとしますよね。
2013/04/17 14:07 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは。
着物の着付けそのものは、慣れれば
難しくないですよ。
ただ、帯の結び方をいくつも覚えるのは
大変かも。
でもそれも楽しいのですが。
成人式の前に、着物を習うといいですよ。
着崩れたときに、どこをどう直せばいいか
わかりますし(^^)
ニノうめさんの着物姿、見てみたいな〜♪
2013/04/17 14:13 おたべ URL [ 編集 ]
本当に素敵な着物♪
何十年もタンスの中に眠っていたのですか。
着物は保管が難しいと聞いた事があるのですが、こうして娘さんが着こなしてらして、おたべさんもさぞ感慨深いものがあるでしょうね。きっとこの着物はおたべさん一家の何代にもわたって受けつがれていく運命なのかもしれませんね(^^)
2013/04/18 06:58 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん

こんにちは。
そうなんです。
せっかく買ったのに、ずっとしまったままで^_^;
娘には、他に私が着付けを習っていた時に着ていた
アンサンブルの着物もあげました。
これは、去年のお正月に着ていました。
娘が着物を好きになってくれてよかったです。

2013/04/18 14:38 おたべ URL [ 編集 ]
ほんと素敵です。
むしろ、今風ともいえる。
いいですね~。

私は半年着付けを習って
お太鼓なら結べるようになってたんですが
忘れてしまってるかも。

娘さんのように気軽に着たほうがいいですよね。

いま、できなくなってるかもと焦ってます!
2013/04/18 23:58 レビ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます(^^)
面白い柄でしょう。
東洋的というか南国風というか。
色も、青から紫にグラデーションしているんです。
娘が着物を好きでよかったです(*^_^*)
レビさんも着付けを習っていらしたのですね。
私も、1年半習っていました。
でも、もうすっかり忘れてしまいました・・^_^;
着付けとお太鼓はどうにかできるかも。。
でも、たくさん習ったいろいろな帯の締め方は
なんにも覚えていないです〜。
2013/04/19 16:01 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1681-98273779
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です