~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
乙女の玉手箱シリーズ マトリョーシカ

グラフィック社


ウッドバーニング店 木の香が監修した
マトリョーシカの本です。





ロシアの工房を巡り、旅をしながら出会った
個性あるマトリョーシカの数々。

マトリョーシカが好きな人にぜひおすすめしたい
本です。

地域や工房によって、花柄や持ち物や顔の書き方
などが微妙に違うのが面白いです。



1-DSC00212.jpg

私が持っているこのマトリョーシカ。

うれしいことに、このマトのことが載っているんです。

オリガさんの作品です。





1-DSC00214.jpg

プラトークの花柄がとても繊細に描かれていて
うっとり。





1-DSC00215.jpg

中には、小さい女の子と男の子が5つ入って
います。

関連記事
2013/04/22 09:13  TB(0) CM(6)
コメント
おたべさん、こんにちは


レトロチックな雰囲気漂う、
素敵なマトリョーシカの本ですね~
なんだか本格的な感じです♪

蓋をあけると次から次へと
同じマトリョーシカが出てくる置物・・・
小さい頃は、なんとも不思議に感じたものです(´艸`)
2013/04/22 12:02 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪
マトリョーシカのこと おたべさんとご一緒させていただいてすごくうれしいです
マトリョーシカもペレストロイカの前後でそのデザインがとても変わってきましたね
おたべさんのは明るくてとてもプリティーさんです( *^^)(*^^*)ッ!
うちでは夫さんがしばらくモスクワにいて そのころのですから 35年も前です
赤いお洋服のがほとんどです^^
おたべさんのマトリョーシカへの温かいお話に 懐かしくなりながらとってもうれしくなっています
m(^^)m
2013/04/22 16:38 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちは♪
素敵な、マトリョーシカの本ですね〜
私も、マトリョーシカは随分前に、海外に行った時買った物と
生徒さんから、ヨーロッパ旅行のお土産に頂いたものと
2種類持ってますが、おたべさんのようなレトロチックなの
じゃないです〜
素敵ですね〜
本も見てみたいです〜♪
2013/04/22 18:30 plumeria URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは。
マトリョーシカって面白いですよね。
マトリョーシカの中にマトリョーシカ。
次々と出てくるからくりが楽しくて。
ロシアの中でも、それぞれの地域によって
特徴があって歴史が感じられるんです。
そういう奥深いところにも惹かれています(^^)

2013/04/23 14:16 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは。
わぁ、れいんさんもマトリョーシカがお好き
なんですね。
マトリョーシカが好きで、何個か持っています。
よかったら、カテゴリーのマトリョーシカを
ご覧くださいね。
ご主人、モスクワにいらっしゃったのですか。。
本場のマトリョーシカをお持ちなのですね(^^)
この本にも、ロシアのいろいろな工房の様子が
載っていてとても興味深いです。
この写真のマトリョーシカは、オークションで
落札したものなんです。
繊細な筆使いと淡い色つけ、やさしい表情が
素敵なマトさんです(*^_^*)
2013/04/23 14:26 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん

こんにちは。
plumeriaさんもマトリョーシカをお持ち
なんですね。
海外に行かれた時に買われたなんて羨ましい〜。
よろしかったら、カテゴリーのマトリョーシカ
をご覧くださいね。
いくつか載せています。
ほとんど、オークションで落札したものなんです。
この本には、マトリョーシカの歴史や工房で作る
マトリョーシカの特徴などが写真満載で載っていて
とても楽しいです。
2013/04/23 14:33 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1686-8652b2fc
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です