~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
小江戸藏里の昭和藏の中に、地元の
新鮮野菜を売っているコーナーが
あるのですが、ここで見つけたこれ・・






吉浜芋(よしはまいも)というお芋です。

初めて見ました、こんな大きいお芋!
ずっしり重いです。
里芋の一種らしいです。
でっかい里芋!という感じ(^^)

煮物や素揚げ、フリッターにしても美味しい
そうで、私は里芋の甘煮のように煮てみました。

味は、里芋とほとんど同じ。
とっても美味しかったです。
かなりの量になりましたが^_^;

それにしてもスーパーでは見かけないです、このお芋。

傷みやすく貯蔵が難しいため流通に向かない
らしいので出回っていないのかな。

また見かけたら絶対買おう。

今度はフリッターにしようっと。



関連記事
2013/05/07 09:00 食べ物 TB(0) CM(8)
コメント
おたべさん おはようございます♪

大きくて、里芋に似てて美味しそうなお芋ですね〜

名前は違いますが、(名前ちょっと思いだせないのですが)
道の駅で、似たお芋を買って帰って、やはり大きかったので
おでんに、入れたらいいよとお店の人に言われ
何等分かに切って、おでんに入れて食べたことが有ります〜
美味しかったですよ(*^_^*)♪
2013/05/07 10:34 plumeria URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん

こんにちは。
ほんと、大きな里芋という呼び名にぴったり(^^)
味もほとんど同じでした。
検索してもほとんどヒットしないんですよ。
plumeriaさんが買ったお芋、私が買った吉浜芋の
仲間なのかな?
おでんに入れてもきっと美味しいですね♪
2013/05/07 14:05 おたべ URL [ 編集 ]
大きなサトイモですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡
2013/05/07 16:23 彦星 URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ
 
ほんとに立派なお芋さんですね
吉浜芋 おたべさんも初めてなんでしょか^^ 
私なんて、まして初めて見せていただきました
ほっくりとして美味しそうなのが画面から伝わってきますもの
甘辛煮で美味しかったでしょうね( *^^)(*^^*)ッ!
お芋が美味しい時の幸せな気持 派手なことはないのですけどいいものですね♪
芋ばっちゃん お芋さん大好きです(*’-’*)”
2013/05/07 18:09 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
彦星さん

こんにちは。
本当に大きいんですよ。
里芋を大きくした感じです。
スーパーでは見かけませんね。。

2013/05/08 10:51 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは。
そうなんです。大きい里芋みたいです。
始めて見てびっくりして思わず買って
しまいました(^^)
れぃんさんの菜園でも、おいしいお芋が
出来るんでしたよね。
主人の実家では、自分たちが食べる量くらいの
じゃがいもや大根やほうれん草などを
育てています。
遊びに行くたびにおすそ分けしてもらいます(*^_^*)

2013/05/08 10:57 おたべ URL [ 編集 ]
大きいって、どのくらい大きいのかな? 
2013/05/08 14:14 カノッチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カノッチさん

こんにちは。
大きさは・・・計らなかったので^_^;
15〜20cmぐらいかな。
ずっしりと重かったです。
見た目は写真のとおり、里芋そのままです。

2013/05/09 13:00 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1701-0c803747
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です