~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
皆さんに質問です。

これは何と呼びますか?




いえいえ、商品名ではなくて、こういう
チューブに入っているもののことをひっくるめて
何と呼ぶでしょうか。


前から気になっているんです。
私は、歯磨き粉とか歯磨きとかつい言ってしまいますが、
これは粉ではないから歯磨き粉ではない。。

といって、歯磨きというのもどうなんだろう?

あっ、練り歯磨きとも言いますね。



昔は確かに歯磨き粉はあったんです。

歯磨き粉しかなかった時代が。


今、こういう歯磨剤のことを、歯磨き粉と呼ぶのは
昔の歯磨き粉の名残なのですね。


では、歯磨き粉は今売られているのかなと調べてみたら、
こんなのがありました。






Kep(ケップ)という歯磨き粉です。

これは歯の研磨剤として、週に1、2回の使用を
お勧めしますとのことです。

あまり使いすぎると、歯の表面を傷つけることに
なるみたいです。


こういうような、昔の名残のような言葉って、きっと
たくさんあるんじゃないかなと思います。

関連記事
コメント
おたべさんコンニチハ。

ふつーに家では歯磨き粉って呼んでました^^;
そして小さい頃から両親から聞いて育ったので
ついつい今も使ってました。
そうなんですねぇ・・・・
勉強になりました^^
2013/05/13 14:13 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
そうですよね。。
我が家もあまり考えずに歯磨き粉って
言ってました。。
でも、粉じゃないのになぁとふと思ったり
して。
今でも、粉の歯の研磨剤があるとは知りま
せんでした。
どんな感じなんでしょうね〜。
1度、粉のを使ってみたい気もします(^^)
2013/05/13 14:32 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちは♪

家も、歯磨き粉って言ってますね〜
何も、違和感なく言ってます(笑)

そういえば、靴箱も下駄箱って言いますよね〜
昔の言い方が、そのまま残っているのでしょうね〜
昔の言い方の歯磨き粉も下駄箱も好きですよ(*^_^*)

いつもご訪問ありがとうございます♪
2013/05/13 18:28 plumeria URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

ナイス!です。
チューブに入ってるので”粉”では無いですよね。
じゃ~なんて言うのでしょうか?
考えてもみませんでした。
正解は何でしょうか?
2013/05/13 19:06 としあき URL [ 編集 ]
こんばんは。
あ~~歯磨き粉、って言っちゃいます(汗
そういえば実家が日用品の卸をしていて
昔、歯磨き粉、ってありました。
缶入りの粉でした。
タバコを吸う方が使う、とのことでしたが・・・
今もあるんですね~ ぽちり
2013/05/13 22:01 琴乃 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん

こんにちは。
plumeriaさんのおウチでも、歯磨き粉って
言っているんですね。
なんかこれ、アンケートをしてみたいです。
昔の言い方の名残っていろいろありそうですね。
下駄箱。。うんうん、そうですね(^^)
ほかに言い方が見つからないです。。
日本語って面白いなってつくづく思いますね(^-^)
2013/05/14 13:10 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
ナイスな記事でしたか?(^-^)
つい、歯磨き粉って言ってしまうんですが、
おかしいですよね〜。
いろいろ検索していたら、練り歯磨きって
いう言葉がありました。
そうか!!これが一番近いのかも。。
練り歯磨きチューブかな・・
うーん、難しいです。
2013/05/14 13:19 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
琴乃さん

こんにちは。
琴乃さんもやっぱり歯磨き粉って
言っちゃうんですね(^^)
面白いですよね、日本語って。
外人さんなんか混同しちゃうでしょうね。
ご実家で歯磨き粉を扱っていたのですか。
私も子どもの頃に缶に入った歯磨き粉を
見たような記憶があります。
タバコのヤニ取りみたいなことかな?
今もあるってびっくりです。
2013/05/14 13:29 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1708-c0679813
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です