~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
いつも楽しませていただいているティブロンさんの
ブログ「ティブロンの独り言」でこのことを知りました。



pomnp.jpg




術後・治療中の電車、バスなどの公共機関で座れずに
困った時ないですか?

見た目は元気そうでも、身体に傷を負っている人がいます。

この人、元気そうなのにどうして座っているの?という目で
見られるのが辛いので優先席には座りづらいし、躊躇してしまい
がちです。
こういう立場の方たちが、目で見て、この人は辛い状況
なのだとわかってもらえたら・・という思いでイラストレーターの
usaponさんがうさポン製作委員会を立ち上げられました。

有料ですが、うさポン缶バッジを考案して希望者にお送りしている
そうです。



この缶バッジをバッグや洋服に付けて、さりげなく辛い状況を
わかってもらえたら・・。

この運動が少しずつでも広まっていけばいいなと思います。
できたら、病院やマスコミに取り上げていただければ、より広く
皆さんに知ってもらえると思います。

詳しくは、こちらのホームページへ。

術後・治療中マーク うさポン製作委員会のホームページ
関連記事
コメント
素敵なアイディアのバッヂですねぇー。

こういうの・・・どんどん広がって欲しいです。

私は、乳児だった娘を抱っこ紐で抱っこして混んだ地下鉄に乗っていて、
サラリーマン風男の人に席を譲られましたー。
どこも痛くないし、妊婦でもなく、病気でもないし、辛くもなかったんですが・・・
譲られて、びっくりしてしまいました。

大変そうに見えたんでしょーねぇ。
本当に大変な人が、席に座れないのが・・・一番大変ですよね。

一旦座ると・・・譲ったり席を立つタイミングが見つからないので・・・
私の場合は、空いていても・・・元気のある時は、車内で立ってますぅー。笑
2013/05/18 18:15 本のあお虫 URL [ 編集 ]
こんばんは^^
マタニティマークみたいに、こういうのどんどん広がっていって欲しいですね。
このバッジをつけている人がいれば、「あ、この人術後なんだな」とか「どこか治療中なんだな」と分かるのでいいですね。
私は3月にちょっと気持ち悪くなる風邪をひいてしまい、大丈夫だと思い電車に乗ったら、やっぱり途中気持ち悪い感じが来て、ついには座り込んでしまったんです。そしたら若い女性の方に席を譲られてしまったのでした。(お昼も食べられないほどだったんです。でも午後には落ち着いて来たんですよー。)
私も一旦座ると、席を譲るタイミングが見つかりづらいですね・・・。というかおっくうになっちゃいます^^;
お年寄りやベビーカー&子供連れの人が来ても、誰か席を譲ってあげるでしょみたいな・・・。
2013/05/18 22:49 saya URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
本のあお虫さん

こんにちは。
私も、いいアイデアだなって思います。
思いついても、なかなか現実に行動する
のは大変なのに、usaponさんの行動力は
すごいです。

本のあお虫さんが席を譲られた体験・・
きっと、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして
いる様子が大変そうに思って、善意で
譲ってくれたのですね。
確かに一旦座ってしまうと、席を譲りにくい
ですよね。
こういう時、こんなバッチが目に入れば
席を譲るきっかけになっていいと思います(^-^)
2013/05/19 14:02 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sayaさん

こんにちは。
この運動がマスコミを通じて広まって
いけばいいなあと思います。
TVの力は大きいですから。
どなたか気がついてくれないかな〜。
sayaさん、3月にそんなことがあったのですね。
本当に辛い時に、あたたかい善意の手を差し伸べられる
と本当にありがたく思いますね。

そうそう、一旦座ってしまうとなかなかたちあがれ
ないですよね^_^;
誰もみな疲れているし座りたいもん。
このバッジが広まれば、助かる人が増えていいですね。



2013/05/19 14:09 おたべ URL [ 編集 ]
これは良いですね。
見た目は普通でも体の良くない人もいっぱいいますからね。
最近は元気(に見える)な普通の人でも優先席に普通に座ってる姿を見る事が多くて残念ですが。

昨日は、お婆ちゃんが電車に乗り込んできたらすぐに1年生位の女の子は立ち上がって席を譲っていました。
他にも席は空いていたのにいい子だったな~

僕は先日ギックリ腰をやってしまい、腰の調子が思わしくありませんでしたが
見た目は普通を装って優先席には行きたくないし我慢して立ってましたよ。
きっとそんな人もたくさんいるでしょうね。(笑)
2013/05/19 15:11 たくあん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たくあんさん

こういう運動はどんどん広めたいです。
マスコミが取り上げてくれないかなと
思っていますが・・。
たくあんさん、ぎっくり腰やっちゃった
んですか。
電車の中は揺れるし、立っているのは
辛いですね。
こういう時、さりげなくアピールできる
バッジがあれば。
お大事にしてくださいね。
2013/05/20 13:53 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1718-9d0bc3df
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です