~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
フランスでは、5月1日はすずらんの日と呼び、
好きな人やお世話になった人に贈るのだそうです。

贈られた人は幸せになると言われているそうです。






これ・・・

すずらんの缶詰なんです。

缶を開けて水をあげるだけで、すずらんの苗が
にょきにょき出てきて、花が楽しめるんです。





1-DSC00410.jpg

開けると、表面にミズゴケが入っています。







1-DSC00412.jpg

ミズゴケを取り除いたら、なんともう芽が出て
いました!

5月23日のすずらん


缶が届いたら、なるべく早く開封してくださいと
のことです。
缶のまま8日間以上放っておくと、缶の中で
芽が出てしまいますと書いてあったので、すぐに
缶を開けたのですが・・。

水をあげるだけで、6日後には芽が出るように
作られているって、どうやっているのでしょうね。
すごい。

これからが楽しみです♪


すずらんのカテゴリーを作りました。



関連記事
2013/05/27 09:12 すずらん TB(0) CM(8)
コメント
おたべさん、こんにちは

すずらんの缶詰・・・!?
初めて見ました~ヽ(*゚O゚)ノ

ちょっとレトロチックな缶の中に、苗が入っているんですね。
ちゃんと計算されて咲くようになっているなんて凄い!!

『幸福の訪れ』。。。
贈り物にも喜ばれそうな缶詰ですね♪
2013/05/27 10:55 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは。
すずらんの缶詰・・偶然ネットで見つけ
たんですよ(^_^)
この缶詰なら、冬でも夏でもすずらんが
楽しめるっていいですよね♪
でも、すぐに缶を開けなくてはならない
けれど(^_^;)
今日・・もうかなり芽が大きくなっている
んですよ〜。
また写真を撮ってお見せしますね。

2013/05/27 15:17 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪
わ 私も すずらんの缶詰はじめて知りました♪

最初もしかして スズランの香りだけ? なんてお可笑しいこと思った私はイケマセンでした(’▽‘;;
こうしてお水をやったら 芽が6日後にでる~~♪
ゆめのある贈り物ですね
幸せをいただきますね~~.*・゚☆
おたべさん これからも分けて下さいね^^
2013/05/27 17:55 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさんコンバンハ。

すずらんの缶詰アタシも初めて聞きました♪
あの可愛らしいお花を簡単に育てられるなんて素敵ですね♪
フランスではこんな素敵な風習があるのですねぇ
大切な人に贈るすずらんのお花♪

幸せのお裾分けを頂きありがとうデス^^
2013/05/27 19:23 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは。
すずらんの缶詰。。面白いでしょう。
ネットサーフィンをしていると、いろいろな
モノに出会います♪
缶を開けると、すずらんの香りが・・というのも
素敵ですね〜。
昔、富士山の空気の缶詰みたいなのが流行り
ましたね。
すずらん、もうかなり芽が伸びてきているんです。
また近況をお知らせしますね。
2013/05/28 13:16 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
すずらんの缶詰があるなんて、私も
知りませんでした。
花束をプレゼントするのもいいけれど、
こういう缶詰なら、芽が出て育てる楽しみが
あっていいなと思います(^^)
肥料もいらないし、お水をあげるだけなんで
す。
フランスの風習、素敵ですね♪
日本でも広まればいいのにね。
また近況をおしらせしますね。
2013/05/28 13:26 おたべ URL [ 編集 ]
フランスでそのような風習があるのですね、知りませんでした。
日本では下を向いて、なんとなく消極的なイメージがあるような・・。
でも私はかわいらしくて大好きです!

こちらでもこういうふうに缶で育てるのを見かけるんですよ。
でもハエをとる植物とか、クローバーとか・・・、すずらんみたいにあんまりかわいいものではなかったような・・。
でも私も何か今度買って育ててみようかな。
それにしてもこんな缶で育つなんて、ほんと不思議ですね。
でも面白い!
咲いたらまたアップしてくださいね、楽しみにしています(^^)
2013/05/30 07:51 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん

こんにちは。
すずらんの缶詰は、ネットサーフィンをしていて
見つけたんです。
缶を開けて水をあげると、自然に芽が出て花が咲く
ように作られているみたいです。
オランダにも似たようなのがあるんですね。
ハエを取る植物って・・面白そうです(^^)
日本でも、土を入れて種を蒔いて水をあげると
育つ缶?はあるのですが、このような土と花のもとが
最初から仕組んであるグッズは見かけないです。
すずらん、実はもうかなり成長しています(^^)
写真をアップしますね。
2013/05/30 17:50 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1724-d4045c7b
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です