~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
スーパーの青果売り場で見つけた赤しそ。

赤しそを見つけるとつい買ってしまいます。
赤しそジュースを作りたくて。


赤しそ ひと袋
砂糖  500グラム〜1キログラム
水   2リットル
クエン酸 20グラム


鍋に水を沸騰させ、洗った赤しそを入れて2、3分
煮ます。

赤しそをざるでこします。

こした液に砂糖とクエン酸を入れます。

冷まして、保存容器に入れます。




クエン酸を入れると、鮮やかなローズピンクの
色に変わるのがすてき!

炭酸水や水、ミルクで割って飲んでくださいね。

関連記事
2013/06/14 09:09 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
おたべさん、こんにちは

赤しそ、私も最近スーパーで発見しましたよ^^
旬のお野菜なのかな?

色鮮やかな色も食欲をそそられます(*´pq`)

氷をたっぷり入れて・・・ミルク割りにしても美味しそうです。
夏にピッタリな飲み物ですね♪
2013/06/14 11:58 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは。
赤しそ、梅の実は今が旬ですね。
青果売り場でたくさん見かけます。
赤しそジュースは、夏バテや疲労回復
にいいそうです。
なんといってもこの綺麗な色が素敵です♪
甘酸っぱくておいしいし。。
ミルクを入れてヨーグルトドリンクのように
して飲むのがお気に入りです(^^)
ニノうめさんもぜひどうぞ!
2013/06/14 14:44 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちは♪

シソジュース、美味しいですね〜
私は、氷を入れて薄めて飲んでます〜
さっぱりして、これからの季節にピッタリの
飲み物ですね〜♪
2013/06/14 16:16 plumeria URL [ 編集 ]
こんにちわ♪
わぁ  綺麗なアカシソジュースですね~~
見ているだけでも「からだにいいよ~」オーラ感じます( *^^)(*^^*)ッ!

家では炭酸割りですが 牛乳でもいいんですね☆
こんど頂いてみます~ ッテ、その前に作らなくっちゃですね
ぁぁ 今年はイケマセンかもです (’▽‘;;
コースターもお手作りですか~ 素敵ですね.*・゚☆
2013/06/14 18:01 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん

こんにちは。
この綺麗な色を眺めているだけで
テンションが上がりますね〜(^^)
しその香りがほんのりして、甘酸っぱくて
美味しいですよね。
我が家では、私しか飲まないんです。
なので、一夏これで十分です♪
2013/06/15 16:12 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

赤しそが出回ると、つい買ってしまいます。
この綺麗なルビー色は魅力的ですよね(^^)
赤しそは夏バテにもいいし、抗酸化作用も
あるみたいなので、とってもうれしいです。
この色を見ると、赤毛のアンに出てくる、
いちご水が思い浮かぶんです。
いちご水・・本当はラズベリーコーディアル
なんですね。

・・あっ、コースターは手作りです(^^)・・。
2013/06/15 16:21 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1744-3c4e6f17
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です