~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
旦那さんがゴルフ1泊で出かけたお土産に
峠の釜めしを買ってきました。

うれしい〜。久々だ。
これ、今日の夕飯(^^)





明治18年からの長い歴史があるんですよねぇ。。








1-DSC00476.jpg

具の1つ1つにこだわりがあります。

杏が入っているのがうれしい♪
甘いものってほっとしますよね。

食べ終わった後のこの釜・・。
とても捨てられない。

これで、美味しいご飯を炊いてみようかな。






1-DSC00471.jpg

今日も1日が暮れていきます。


後日、釜飯の釜でご飯を炊いてみました。
はじめちょろちょろ中パッパ。。

とっても美味しいご飯が炊けました♪
おこげも美味しかったです。


関連記事
2013/06/21 09:00 食べ物 TB(0) CM(6)
コメント
あ・・・♪
峠の釜めし・・・横川駅・・・
懐かしいです( ̄▽ ̄)=3

わたしは長野出身で
学生時代は千葉の習志野市に住んでいました。
年に1~2回くらいしか帰省しなかったように思いますが
長野新幹線が登場するまでは
上野駅から特急で3時間弱かけて帰省していて・・・(*゚ー゚*)
途中の横川駅では
釜めしを買う人を車内からぼ~っと眺めてみたり
ときには、自分でも買って食べたりしました。

あの釜・・・いいですよね♪
食べ終わっても
ささっと捨ててしまうことなんて
できないですよね(^-^)

そっかぁ、明治18年からずっと続いているんですね。
すごいなぁ・・・♪

この釜を使って炊いたご飯のおこげ、だなんて
想像しただけでよだれが出ました( ̄¬ ̄*) (笑)
2013/06/21 14:03 まーる URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

峠の釜めし!
アタシも知っています^^
美味しいですよねぇ。
この容器捨てられずに取っておいたのですが
割ってしまって以来・・・・もう何年も食べていません。
なんだかとっても懐かしいです。
たまに大宮駅で売っているので今度買ってみようかな^^

昨日は夕日が見られたのですねぇ
その頃、アタシはうとうとして・・・・気づかなかったです^^;
2013/06/21 14:44 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まーるさん

こんにちは。
まーるさん、峠の釜めしには懐かしい
思い出があるのですね。
峠の釜めしが販売される前までは、折詰の
駅弁しかなかったそうです。
今でも、釜めしのお弁当・・それもちゃんと
した焼き物の器の駅弁なんて、あまりない
ですよね。
食べ終わった後のこの釜は、とても捨てられない
です(^^)
たまにはご飯を炊いたりお粥を作ったりしたいと
思います。
おこげ・・久々に食べました♪

2013/06/21 15:17 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
峠の釜めし、久しぶりに食べました。
1つ1つの具にはちゃんとこだわりがあって
よくできているなぁと思います。
長い間愛されているのは、ちゃんとした
ワケがあるのですね。
大宮駅でも時々売っているんですね。
今度見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

夕日の写真は、実は昨日撮ったんじゃないんです^_^;
あっ、そうそう、今夜、21日に藏里でキャンドルナイトが
開催されるんですよ。
雨天決行らしいので、ちょっと行ってみようかなと
思っています。
歩いて5分もかからないので(*^_^*)
2013/06/21 15:30 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

峠の釜めし、とても美味しそうです。
昔から名の知れた駅弁、
一度は食べたいと思っています。
未だ食べたことが有りません(泣)。
おたべさんが羨ましいです。
2013/06/21 18:32 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
峠の釜めしは、主人がゴルフに行った先で
お土産で買ってきてくれたんです。
久しぶりでおいしかったです。
デパートの駅弁フェアみたいなのでよく
販売していますね。
2013/06/22 20:18 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1745-7bcd8d13
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です