~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
種からも育てているのですが、待ちきれなくて
ミントの苗を買ってきました。






数種類の中から選んだのは・・

グレープフルーツミント

スペアミントなどよりも厚めの葉っぱです。
茎もとてもしっかりしています。
葉っぱには産毛が出ています。



それからもう一つ





1-RIMG1055.jpg

アップルミント

明るい色の葉っぱです。






1-RIMG1078.jpg

ちょっと切って


フラワーベースに挿しておいたら






1-RIMG1077.jpg

3日目にはもう根が出てきました。

ミントって強いんですよ。

関連記事
2013/06/19 09:00 ベランダの花たち TB(0) CM(8)
コメント
アップルミント
さまざまなミント、香りや味も異なり楽しめますね。
私のところにもアップルミントがありますが、
その生命力旺盛なこと!
とってもとってもどこからともなくまた現れます。
2013/06/19 12:49 odori URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

ミントっていろんな種類がありますよねー
グレープフルーツミントは初めてデス
やっぱりグレープフルーツの香りがするんでしょうか?

うちもミントも買いたかったのですが
そんなにいっぺんに出来るぅ~???って
旦那さんに言われて断念しちゃったんですぅ。
ミントティ飲みたかったのにな~;_;)))
2013/06/19 13:37 JUN URL [ 編集 ]
Re: アップルミント
odoriさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

ミントは、600種類もあるんだそうです。
変種ができやすいらしいです。
今まで育てたのは、ペパーミント、スペアミント、
アップルミント、グレープフルーツミントです。
それぞれに個性的な香りで、葉っぱを指でこする
だけでい香りがしてリフレッシュできます。
odoriさんのお庭にもアップルミントが育って
いるのですね。
ミントは地下茎でどんどん広がっていきますよね。
庭があれば、地植えしたいです。
・・と思うと、必ずと言っていいほど、秩父の実家の
庭が思い浮かびます。
2013/06/19 13:57 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
私も、グレープフルーツミントは
初めて育てているんです。
丈夫そうなしっかりした葉っぱと茎で、
頼もしいです(*^_^*)
香りは、グレープフルーツのような
柑橘系のさわやかな感じです。
アップルミントは甘い香りです。。
ミントは、ほかのミントと一緒に植えない
ほうがいいみたいです。
地下茎で混ざってしまうらしいです。
手間がかからないので、ぜひ育ててみて
くださいね♪


2013/06/19 14:07 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪
ミントのグリーン 特別ですね~
リーフの代表~? みたいな (*’-’*)”
とても爽やかな グレープフルーツ ミントとアップル ミントさんです
それに 根もたくさん出てきてますね
ローズマリーはほっそいのが2本だけで 育ちませんでしたけど
ミントさんは違いますゎ~♥♡
根そのものも フォトジェニックですもの~ 綺麗です
m(^^)m
2013/06/19 18:21 れぃん URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

ミントの葉、
緑が本当に綺麗です。
香りが漂って来そうに感じました。
これからの成長が楽しみですね。
根の立派なこと生命力の強さを物語ってるようです。
2013/06/19 18:48 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます(^^)

ミントは大好きです♪
はっかも好きで、いつもシュシュっとリフレッシュ
しています。
ミントの苗はたくさん出回っていますけれど、
日本はっかは見かけないです。。
やっぱり北海道でしか育たないのかな?
ローズマリーの香りも好きです♪
ハーブという言い方がまだなくて、香草と言って
いた頃からミントが好きで。。
葉っぱをこすると香りがする・・ってとても新鮮
でした(^^)
あ〜、熊井明子さんのエッセィが読みたくなりました。。
2013/06/20 13:55 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます(^^)

ミントやはっかの香りが大好きなんです。
それにとってもタフです。
水にさしておくだけで根がたくさん出てきます。
ハーブティーやハーブバスやお菓子作りなど
用途がたくさんあってうれしいハーブです(^^)

2013/06/20 14:09 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1746-a43bbc1c
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です