~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
沢田知可子さんのUTATANE。

「会いたい」の名曲で有名な沢田さんですが、
このカバーアルバムが大好きです。


選曲がとてもすばらしく、沢田さんは気負いなく
自分の持ち歌のように伸び伸びと美しく歌って
います。

このアルバムを聞いて、浜田省吾さんの「片想い」、
爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」の
曲の素晴らしさを再認識しました。


この「少年時代」も郷愁が感じられて美しい
歌唱です。





聞いていてとても心地よいのはどうして?と
思ったら、美しい鼻濁音で歌っているからなのだと
気づきました。

鼻濁音で歌えない、歌わないアーティストが
多い中、沢田さんはとても貴重なアーティストだと
思います。




ペンフレンドという言葉、懐かしいです。

今では携帯があるので。
便利だけれど、味気ないなと思います。

電話や手紙しか伝えるすべがなかったあの頃
だからこそ生まれた名曲だと思います。



UTATANE
関連記事
2013/07/09 09:00 音楽 TB(0) CM(6)
コメント
おたべさんコンニチハ

2曲とも聴きました^^
とっても心地よくっていいですね~
大きな玉ねぎの下ではご本人さんよりもしっくりきて
キュンときちゃいました☆

昨日の夕方のゲリラ豪雨の時はおでかけしていなかったでしょうか?
もうびっくりでベランダのトマトちゃんを雨にうたれないように
シートをかけに出たら
もーあちこちで雷が落ちているのが見えて怖くなっちゃいました。
停電復旧の繰り返しが不安にさせた夕刻でした。
今日も暑い日になるようなのでどうぞ気をつけてお過ごしくださいね☆
2013/07/09 09:57 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
2曲とも聞いてくださってありがとう
ございます(^^)
といっても、私は紹介しただけですが(^^;
大きなたまねぎの下で。いい曲ですよね。
最初聞いたときは、大きな玉ねぎの正体が
わかりませんでした。
今は携帯やスマホの時代ですから、チケットを
送るとか、手紙を書くということがピンと
来ないかもしれないですね。
思春期にいい時代を過ごせた事を嬉しく思います。

昨日の夕方の雷と雨はびっくりしました!
ちょうど息子が外出していたので、大丈夫かなと。。
今日も朝から猛暑ですね。
JUNさんも気をつけてお過ごし下さい。
2013/07/09 13:55 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、こんばんは

沢田さんの曲、聞かせて頂きました。
歌声はもちろん名前も初めて聞いた方だったのですが...伸び伸びとしていて透き通った声が素敵だと思いました(´ω`)
心にすっと入ってくる歌詞も心地よいですね♪

ココの記事では、あたたかいコメントを寄せて下さりありがとうございました。
実はもう新しい病院に通っていて...
明日のブログにて詳しく書かせて頂きますねm(_ _)m
2013/07/09 17:33 ニノうめ URL [ 編集 ]
おはようございます。おたべさん、

♪少年時代、夏が来ると聴きたくなる曲です。
本家の井上陽水も良いですが。
沢田知可子さんも良いですね。
彼女では初めて聴きました。
夏、少年時代の甘い思い出が蘇って来ます。
2013/07/10 06:55 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは。
沢田知可子さんの[会いたい]は、1990年の曲
ですので、ニノうめさんは知らないはずですよね。
泣ける歌です。。
沢田知可子さんは、言葉を大切にじっくり聴かせて
くれる素敵なアーティストだと思います。
長くずっと歌い続けて欲しいです。

ココちゃん、新しい病院でまた手術をしたのですね。
今まで通っていた病院に対して、不信感がつのりますね。
病院は選ばないといけないということなんですね。
ココちゃんの術後の経過をまた教えてください。
よくなることを祈っています。

2013/07/10 14:28 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
少年時代・・いい曲ですよね♪
子供の頃の風景が思い浮かびます。
曲も素敵ですけれど、詩がまた素敵です。
陽水さんって詩人だな~って思います。
沢田知可子さんの歌唱もまた美しく
彼女なりの解釈で歌いこなしていますね。

2013/07/10 14:33 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1762-98500628
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です