~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
こねつけを作りました。

最近のマイブームなんです(^^)


ケンミンショーを見るまで、こねつけのことは
知りませんでした。

余りご飯で、手軽にできるおやつです。



こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon こねつけ ケンミンショー風? by かりあん





簡単なんですよ(^^)
ご飯に小麦粉を足してこねて、丸めたたねに
砂糖と味噌を混ぜたものを入れて焼くだけ。

素朴で美味しいんです。



くるみ味噌を作って入れて焼いても
美味しそうです。

いろいろアレンジできそうです。

関連記事
2013/07/10 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
おたべさん、こんにちは

こねつけ...初めて聞いた料理の名前です!
ご飯を使っているんですね〜( ゚д゚)

その調味料から、素朴な味わいが想像できます。
常に常備してあるもので出来るので
さっそく作ってみますね☆
2013/07/10 14:36 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

「こねつけ」、聞いたのも初めてなら見たのも初めてです。
ケンミンショー、面白いですね。
日本の広さを実感させられます。
また日本人の多様性には感心します。
2013/07/10 18:45 としあき URL [ 編集 ]
おたべさん
こんばんは^^

「こねつけ」初めて聞きました~
ご飯と小麦粉とお味噌とお砂糖があれば、いいので
いつでも、作れそうですね〜
お昼ごはんやおやつにいいですね〜

↓沢田知可子さんの少年時代、凄くいいですね〜
少年時代は、聞いてるだけで、ジ~ンときちゃいますね^^

ブログ、お引越ししました〜
新しいURLで書いてます〜
また、遊びに来て下さい^^
2013/07/10 22:32 plumeria URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは。
こねつけ・・私も全然知りませんでした。
信州の郷土食なのだそうです。
あまりご飯に小麦粉を足して焼いておやつに
するっていいアイデアですよね。
昔の人の知恵に感心します。
味噌を塗って焼くのも美味しいです。
フライパンでジューっと。
焦げないように気をつけてくださいね♪
2013/07/11 12:39 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。
こねつけという食べ物がある事を
私もはじめて知りました。
狭い日本の中、まだ知らない郷土食が
たくさんあるんですね。
ケンミンショーを見るたびに、日本って
奥が深いなあと思います(^^)
日本に生まれてよかった~。
2013/07/11 12:42 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん

こんにちは。
こねつけ・・簡単に出来るので
ぜひ作ってみてくださいね♪
もちもちして美味しいですよ。

沢田知可子さんの歌う[少年時代]。。
陽水さんとはまた違った感じでいいですよね。
時を越えてなおこえてなお愛されていく
名曲だと思います。

ブログのお引越しをされたのですね。
実は、アメブロでもブログを書いているんですよ。
ほとんど放置ですが(^^;
ピグをやるために。
2013/07/11 12:55 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1763-7d8d766f
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です