~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
黒ごまクッキーを久々に作りました。

本当は、甘くない塩味なんですが、
家族にはイマイチウケないので、砂糖を
入れて甘く作っています。


バター 50グラム
砂糖  85グラム
牛乳  大さじ2
いり黒ごま  20グラム
小麦粉  100グラム

四角く成形して、冷凍庫で休ませます。

カットして、180度のオーブンで15分です。








黒ごまの香りがして美味しいです。
卵が入っていないからかな、カリっとした食感
です。

関連記事
2013/07/15 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
おたべさんコンニチハ

おやつにごまクッキー!!
アタシも頂きたいです^^
オーブンを使うと部屋の温度が上がってしまうので
最近使っていない気がします^^;

ハーブの本だったのですねぇ~
絵が可愛らしいので気になっていました。
そうそう
先日ミントの苗を買ってこようと思って行ったら・・・・
売っているミントがこの暑さで少々枯れ気味でした(+_+)
なので大葉を1株買ってきました。
家にある大葉ちゃんが大活躍中なので少し増やしました♪
憧れのハーブティーはお預けになっちゃいました^^;
2013/07/15 15:29 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん

こんにちは。
ごまクッキー、時々無性に食べたくなる
んです。
禁断のクッキーだ~(^^)
・・そうなんですよね。
オーブンを使うと、部屋の温度が急上昇
して暑くって。
夏はきついです。。

大葉ちゃんを買ってきたのですね。
大葉はよく使うので、1鉢あるととても
重宝しますね。
ミントは、簡単に挿し芽で増えるらしいです。
でも、私がやると、根付かないでしなっと
してしまうんです。
なぜでしょう??

2013/07/15 15:49 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、こんばんは

黒ごまクッキー、美味しそうです♪
卵が入っていないところがヘルシーですし
セサミンがとれるところがいいですね^^

ご家族にはウケが悪いだなんて・・・
私が食べに行きたいくらいです(´艸`)笑
2013/07/15 17:30 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんにちわ♪

わぁ ゴマが ほんとにたっぷりぃ~( *^^)(*^^*)ッ!
こうばしくて美味しいでしょうね♪
少し硬めの塩味系 ノクッキー 美味しいですね
でも おうち配合のほんのり甘いのも またうんと美味しいとおもいます
ミツバチさんのお皿も可愛いです♥♡
・・昔で言うとギンビス棒スチックにかなりはまっていました^^
2013/07/15 17:32 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

このごまクッキー、元々は塩味クッキー
なんです。
私は好きなのですが・・。
卵を入れない分、1工程省けて楽ちんなんです。
黒ごまがたっぷり入っています。
いかにも体にいいって感じでしょう(^^)

2013/07/16 14:38 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

そうなんです。。黒ごまがたっぷりと(^^)
塩味もまた美味しいんですよ。
ビールのお供にもいいかも。。
手作りのお菓子は、余計な添加物などが
入っていないのでいいと思います。
・・ギンビスの棒スティック!私も好きです。
これも息が長いお菓子ですよね。
食べだすと止まらなくなるのがたまにキズです(^^;
2013/07/16 14:43 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1771-35721479
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です