~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
9月号の月刊MOEは、風立ちぬの特集です。






この絵はよく見かけますね。

映画を観た人はいますか?

ジブリの絵は色彩がとても美しく繊細で
この本をめくっているだけでため息が
出ます。

では映画はというと、映画館ではいいかなと
いう感じです。

なぜかと言うと、吹き替えに疑問があるから
です。

ナウシカ、ラピュタはプロの声優を使って
いたのに、最近のジブリ作品は俳優を使う
ことがほとんどですね。

いえ、俳優やタレントを使うのは嫌といっている
わけではないんです。
雰囲気が合っていればいいんじゃないかと思いますが、
どうして声優を使うことを嫌うのかな。



それから、これは強くお願いしたいのですが、作品を
マスコミで発表する際、この役は○○さん、と俳優の
顔付で公表しないで欲しいです。

せっかくの映画が、あー、これは○○さんだ、と俳優の
顔が思い浮かんでしまう・・。
楽しむ前に冷めてしまっている自分がいます。

こんなこと思うのは私だけかな。

関連記事
2013/08/14 09:00  TB(0) CM(4)
コメント
おたべさん、こんにちは

今、映画ランキングでも1位をとるくらいの超話題作ですよね(*^^*)
おたべさんの言うとおり、ジブリの絵って
繊細ですし...なめらかな動きがあるところが好きです♪

最近は俳優さんや女優さんが、声優をつとめられることが多くなりましたよね。
そのキャラクターにあっていれば
作品を気持ちよく見ることにができるので、キャスティングミスでなければ全然OKなんじゃないかなぁと思います(^^)
2013/08/14 14:19 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

アタシもジブリ映画は大好きです。
この本おたべさんに教えてもらって買いましたが
絵の色彩が本当に美しくてうっとりしちゃいます^^

最近のでは「借りぐらしのアリエッティ」の背景がとっても好きでした。
設定やストーリーに興味をもって行ったのですが
話の終わり方にちょっとモヤモヤしちゃいました。
こちらも俳優さん勢ぞろいのキャストさんでした。

ジブリ博物館で短編集の映画をみた時に
エンディングで、あーこの人の声だったんだ・・・・って
初めて感動しちゃう事もあるのにねぇ

話題に食いつきやすいのかもしれないですけど・・・・


明日から秩父なのですねぇ~
わらじとんかついいなぁ~
アタシも涼しくなった秋頃また行って食べてこようと思います。
ほんとに美味しかったです^^
どうぞお気をつけて☆
2013/08/14 15:19 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

風立ちぬ・・今一番の話題作ですね。
評価は、賛否はっきり分かれるようです。
子供向けの映画ではないようですね。
私としては、ラピュタや風の谷のナウシカ、
魔女の宅急便のようなファンタジーをまた
描いて欲しいと思っています。
俳優さんやタレントさんを吹き替えに使う
のはいいんです。
はまり役!という人もいますよね。
でも、ただの話題作りで安易に起用するのは
嫌だなと思います。
うちの娘は、声優志望で2年間声優になるために
努力してきましたが、夢は叶わず今は別の仕事についています。
声優への道は厳しいです。
娘の苦労を知っているから、どうしても厳しい目で
見てしまうのかもしれないですね。

2013/08/15 08:44 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

ジブリ映画は、色彩が本当に綺麗ですよね。
背景の細やかなことも、いつも感心して見て
います。
借りぐらしのアリエッティは、TVで放送した
のを録画して、何度も見ています。
そうそう、最後の終わり方は私もちょっと?と
思います。
あっけないというか、切ないというか。
冒険的な展開を期待していたのですが。
でも、この映画の美しい絵を見たくてつい
何度も見てしまいます(*^_^*)
声優起用の問題は、難しいですが私としては
1度、ちゃんとキャリアがある声優さんを使って
作品を作って欲しいです。

これから秩父に行ってきます。
わらじかつ丼、食べられるかな?
16日は花火大会なので、出前は器ではなくて
パックなんです(^^;
写真を撮ってきたら見てくださいね(*^_^*)
2013/08/15 08:56 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1803-86b16470
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です