~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
最近、こんな本を読んでいるんです。







神社さんぽ




そして





1-DSC00815_20130823151413d2b.jpg

神社若奥日記




神社さんぽは、大上岡トメさんの本。
スサノオやアマテラスなど数々の神話を
今に伝える古事記をもとに、トメさんが
そのゆかりのある神社を訪れ、神様の起源や
性格、神社のご利益からその周辺の見どころまで
楽しく紹介してくれています。



神社若奥日記は、新妻が見た、神社内の笑いと驚きの
ドキュメント(*^_^*)です。

二千年続く神社に嫁入りした若奥様の桃子さんが綴る、
神社“裏”日記。
神社の仕事のいろいろな苦労などが軽妙な語り口で
書かれています。


この二冊の共通ワードは、「神社」

実は、うちの息子は神主の資格を取得するために講習を
受けている最中なのです。

私はここ1ヶ月、毎日のように足袋や白衣を洗濯しています。

まさか、息子が神主の仕事を選ぶとは思いもしませんでした。。

神主をしている叔父の勧めがなければ、今はなかったと
思います。
これもご縁があったからなのでしょうね。

これから、今までと生活が一変するはず。
親として、遠くから見守っていこうと思います。

それにしても、子どもがいくつになっても親は心配が
絶えないですね。

関連記事
コメント
おたべさんコンニチハ

息子さんは中学生だったでしょうか?
間違っていたらすみませんm(,,)m
アタシが中学生の頃に何かになりたいと思って
勉強をしていたかなーって思うと・・・・
中学生は部活をしていました。
高校でも部活をして2年生の終りでやめてバイトしたような記憶が・・・
息子さんの心を動かす出来事があったのでしょうね。
素晴らしい心がけだと思います。

アタシも今だに母さんや父さんに心配されている身です^^;
立派な大人なのに・・・・と思う反面、親には感謝しています。
それをなかなか伝えられないのが現状なのですが^^;
2013/08/29 11:54 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

息子は社会人で26歳なんです。
大学を卒業して就活がうまくいかずに
ずっとバイト生活をしていました。
バイト生活が長いと、就活をする気も
失せるんですね(^^;
叔父が、秩父の神社で神主をしていて
この仕事はどうかと声をかけてくれたので
その気になったみたいです。
消極的な判断ですが、この仕事に少し興味が
あったようです。
これも縁があったのだと思います。
子供が成人しても関係なく、親はずっと
心配し続けるものなんです(^^;

講習会は来週で終了です。
一息ついて、また・・。

2013/08/29 15:25 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪

息子さん お暑い時ですのに講習会頑張っていらっしゃいますね
お話しをお聞きしながら こういうお計らいの導きがあったように感じました
勧められても嫌な時にはできませんし 
自分の方からそうなりたいと思ってもそうそうなれることではないですものね
両方のご縁があってのことですね(*^_^*) 
おめでとうございます

子は、ほんとになんぼになっても心配です
そしてなんぼにっても、ヒラヒラとでていくものですね^^
2013/08/29 18:26 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

息子が神主の仕事に就くとは。。
叔父から話があったときは、えっ?!という
感じでした(^_^;)
とても想像できなかったんです。
まあ大人しい印象の息子ですので、今思えば
しっくりくるような気がしますが。。
神主は、神社庁の推薦がないとなれないそう
なんです。
その点、息子は叔父がいたのでよかったです。
これからどういうふうになっていくのか、未知の
世界です・・。
おそらく寮生活になるので、その点もちょっと
心配なんです。
ほんと、子どもはいくつになっても心配ですね。
2013/08/30 14:55 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1817-89aea08b
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です