~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「風邪のときに食べたいモノ」です。みなさん体調は崩されていませんか?9月に入ってから急に気温が下がったのでそろそろ風邪ひきそうだな~と嫌な予感がしています夏の疲れが一気に出てきたり、季節の変わり目で気温が安定しなかったりと体調を壊しやすい時期ですよね~みなさんも体調を壊されないようお気をつけください!でも風邪をひいたときだから楽しめるこ...
第1734回「風邪のときに食べたいモノ」



風邪をひいた時に食べたいもの・・

煮込みうどんかな?



よく、風邪をひいて病院で診てもらうと、
消化がいいものを食べてくださいねと
言われますが、消化がいいというと
やっぱりお粥でしょうね。

確かに、疲れた胃にはお粥が一番のような
気がします。

去年、急性胃腸炎になって水分しか取れない
ほど消耗したとき、治りかけて最初に食べたいと
思ったのはお粥でした。

いつもは、お粥を食べたい~!って思うことは
あまりないのですが、きっと疲れた体が欲するの
でしょうね。

お粥といえば、昔、横浜中華街の謝甜記で食べた
お粥が忘れられません。
トロトロでやさしい味。
家庭ではなかなかああいうふうに作れないです。



1-DSC00432.jpg

前にアップしたものです(^_^;)
関連記事
コメント
おたべさん、こんにちは

私は本当~に怖いくらいに体が丈夫で
滅多にダウンしない為、
あまりリクエストする機会がないのですが・・・
冷たいモノ系が食べたくなります^^
間食系だったらアイスやゼリーなど、
食事系だったら春雨サラダとか。
あとは定番の梅おかゆですね!

サラッと食べられるものが好きかもしれません(´ω`)

中華味のおかゆって、なかなか家で作るのは難しいですよね。
何か秘伝のタレや調味料を使っているのかなぁと思ったり(笑)
2013/09/13 12:08 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

健康が一番ですよ(^^♪
風邪をひいて熱があったり、体力が
落ちているときは、冷たいものが
食べたくなりますよね。
去年、急性胃腸炎を患ったときは、
何にも喉を通らなくて、唯一お粥だけ
食べられました。
病み上がりに食べるお粥は美味しく感じる
んですよ(^^)
2013/09/13 15:51 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

風邪の時に食べたいモノ
小さいときに風邪引くと母さんがプリンを買ってきてくれました
好きなデザートだったからだと思うのですが
なぜか寝込んだ人にしか買ってきません^^
あの頃、特別な感じがしました

今でも風邪をひいて寝込んだらプリンが食べたくなるので
買ってきてもらいます^^
わー
とっても懐かしい気持ちになっちゃいました。

週末は台風で大荒れの天気になるかもしれないですねぇ
どうぞお気をつけて過ごしてくださいね☆”
2013/09/13 17:48 JUN URL [ 編集 ]
おたべさん こんばんは^^

自分は多分葛湯ですかね~!!
子供の頃に病気をすると作ってもらったのが今でも記憶に残っていて

無性に食べたくなるときがあります!
そんなに美味しい物ではないのに、、今でも好きです!!
2013/09/13 21:19 はやちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

子供の頃に食べたものの思い出って
大人になっても忘れられませんね。
風邪をひいたときだけ食べられた
ブリンの味は、JUNさんにとって
大切な味なのですね。
風邪をひいた時に食べるプリンや
ヨーグルトは、私も特別な味がします(^^)

台風が近づいてきているみたいですね。
ベランダのバラが心配です。。
JUNさんも気をつけてお過ごしくださいね。
2013/09/14 14:45 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はやちゃんさん、こんにちは。

はやちゃんさんにとっての思い出の味は
お母さんに作ってもらった葛湯なんですね。
私の好きな漫画家、みつはしちかこさんも、
子供の頃、病気をした時にお母さんが作って
くれた葛湯の味が忘れられないと書いています。
お母さんの愛情がこもっているから、尚更
美味しく感じられたのでしょうね。
インスタントにはとても叶わない味ですね。
2013/09/14 15:01 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1832-97cf060d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です