~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
この緑の葉は、カランコエなんです。

窓辺にカランコエの鉢があるのですが、
ちょっと試しに1枝切ってコップの水に
挿しておいたら、根がたくさん出てきました。




たぶん、土に植え替えたらちゃんと育って
くれると思うのですが、シナっとなっちゃったら
かわいそうかな・・と思うとなかなか土に植え替え
られないでいます。


もうひとつ、赤い花はアデニウムです。

アデニウムの花は、咲き終わるとしぼむことなく
ポトっと落ちるんです。

朝見るごとに、ポトリと1つずつ落ちて・・。
今は花は1つ、つぼみが4つ。
まだまだ楽しませてくれそうです。
もうひとつの鉢の方は、まだ花芽がついていないです。
こちらも楽しみです。

落ちた花は、カランコエと一緒にコップに挿して
います。
2、3日はきれいなままで咲いてくれるんですよ。

関連記事
コメント
おたべさん、こんにちは

水を挿しただけで
根をつけてくれるだなんて〜!
じっくり観察してみると、
植物の力の凄さを思い知らされますよね( ´∀`)

アデニウムの鮮やかなピンク色も素敵です♪
2013/10/22 11:03 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

そうなんです!私もびっくりしました。
こんなに根が出るなんで。。
ミントは水に挿すとすぐたくさん根が
出てくるんですよ。。
植物の生命力ってすごいですよね。
土に植え替えるのがベストだと思うので、
近いうちにポットに植え替えてあげようと
思っています。

アデニウムには毎日癒されています(^^)
ハイビスカスを小ぶりにしたような花です。

2013/10/22 15:37 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、初めまして!
ぐうたらかあさんと申します。

「奏生」で検索して、こちらにたどり着きました。
「奏生」を持っていらっしゃるんですね~♪
なんだか嬉しくなって、コメントさせて頂きました。
音楽の記事などいろいろ楽しく拝見させて頂きました。
これからも、遊びに来たいと思いますので、よろしくお願い致しま~す!(*^_^*)
2013/10/22 16:12 ぐうたらかあさん URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪
カランコエ 水ざしで根がでるんですね
逞しさがすばらしいです~ 
でもそこからが、いつ土へ戻すかがちょっと不安になりますのよね
でも、きっと元気に活着してくれるとおもいますv(*^^)v

アデニウム ほんとにあざやかに 美しい色ですね
こうして砂漠で咲いているなんて、感動覚えます
m(^^)m
2013/10/22 16:54 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさんコンバンハ。

カランコエさんに根が生えたのですね^^
生命力を感じますね”
アデニウムさんは、くしゃくしゃになって落ちるなら納得もいきますが
綺麗なまま落ちてしまうのですねぇ・・・・
でもこうやっておたべさんに飾ってもらえて喜んでいると思います。
アデニウムさんの蕾がひらくの楽しみですね^^
2013/10/22 22:29 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぐうたらかあさん、こんにちは。

「奏生」で検索して来てくださったんですね。
うれしいです。
ありがとうございます。
ブログに遊びに行かさせていただきました(*^_^*)
奏生の演奏をされるのですね。
私は宝の持ち腐れで、ずっとケースの中に
入ったままで・・(^_^;
たまには弾かなければもったいないですね。
かわいい猫ちゃんの粘土工芸も拝見しました。
私も手作り大好きです。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
私もまたお邪魔します♪
2013/10/23 15:19 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

そうなんです。
カランコエって根が出るんです(^^)
もうかなりたくさん出ていますので
土に植え替えても大丈夫だとは思いますが
踏ん切りがつかなくって。。
環境が変わって枯れちゃうとかわいそうです
もんね。
アデニウムは、もう10こ以上花が咲いて
います。
鉢を大きくすれば、もっと高く大きくなる
と思います。
砂漠にこの花が咲いていると、きっと目立ちますね。
2013/10/23 15:27 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

カランコエは多肉植物の仲間みたいです。
だからかな~、根がたくさん出てたくましい
のは。。
うまくすれば、どんどん挿し芽で増えそうです。
アデニウムは、ハイビスカスの花を小さくした
ような花です。
しぼむのではなくて、咲いたままポトリと落ちる
んですよ。

台風がまた近づいてきましたね。
週末はまた荒れそうです(>_<)
気をつけてくださいね。
2013/10/23 15:35 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1868-53508048
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です