~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
プーさんの料理読本

文化出版局

「クマのプーさん」のお話を元に、
おなじみクマのプーさんの絵と
お話をちりばめた素敵なレシピ本です。















1-DSC01023.jpg

増刷が止まっていたらしく、ここで
また再増刷されたようです。

この表紙、何だか懐かしい・・

初版は1976年!長いあいだ、愛されてきた
本です。

レシピは、子供でも作れる簡単なものから、
パンなどちょっと高度なものまで58種類。

エスキモーバナナ、バターつきパンのブディング、
はちみつと干しぶどうのスコーン、レモン・スノー
など、想像するだけで楽しくなりませんか?

関連記事
2013/11/01 09:00  TB(0) CM(12)
コメント
おたべさん、こんにちは

こんなに可愛らしいお料理の本が売っているんですね~!
プーさんと言っても
よく見るあのビジュアルではなく
ちょっぴりレトロ感溢れる絵柄なんですね。

あまり作る事のないような
オシャレなお菓子レシピ・・・気になります(o^^o)
2013/11/01 11:53 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

初版が1976年とはすごいなと思います。
いいものはずっと残っていくのですね。
レシピは多種多様で、どれもすぐにでも
作りたくなるようなものばかりです。
今時の料理の本のような写真つきでは
なく、文章のみなんです。
でもそれが帰って想像力をかきたてられて
いいんですよ(^^)
2013/11/01 13:45 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

クマのプーさんのレシピ本が有るのは知りませんでした。
料理が楽しくなるでしょうね。
クマのプーサン、
山登りをしていた頃時々見かけました。

料理はしていませんでしたが(笑)。
2013/11/01 17:18 としあき URL [ 編集 ]
おたべさん こんばんわ~
プーさんの本 こちらの本は初めて知りました
でも、A・A・ミルンの名前を見るとキュンとなります^^
そしてこの挿絵もです(*^_^*)

御料理のレシピ本があったんですね
こういうご本を昔から知っていらっしゃるおたべさん
素敵な方だな~ってまた今日も思ってます=*^-^*=
2013/11/01 19:58 れぃん URL [ 編集 ]
わっわっわ~。懐かしい。

持ってたんですよ。
なんか作ったりもしてたんですよ。
三十年以上前の話です。

インスタントコーヒーの粉をこぼして汚れたところから
パリパリになって(T_T)
処分してしまいました。

多くの人を敵に回すでしょうが(笑)
私にとってプーさんは、シェパードさんのプーさん以外
ないのです。
2013/11/01 21:26 レビ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

くまのプーさんの料理本は、プーさんの
お話に沿ってイメージし考えたレシピが
たくさん載っていて、見ているだけで
楽しいです。

山登りしていてプーさんを見かけたんですか?!
はちみつを持っていなくてよかったですね。

2013/11/02 16:13 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

このプーさんの本は、たしかずっと前に
買って持っていたんです。
でもいつの間にかどこかに・・(^^;
本屋さんで見かけて、思わず懐かしい~!と
買ってしまいました(*^_^*)
子供にもわかるやさしい文体で、挿絵と
小さいお話がかわいいんです。
これと同じような内容で、メアリーポピンズ
の本もあるんですよ。

2013/11/02 16:17 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん、こんにちは。

懐かしいでしょう(^^)
この本、レビさんも持っていたんですね。
何を作ったんですか(^^♪
簡単にできそうなレシピがたくさんあって
うれしいです。
シェパードさんの絵、私も好きです。
物語とぴったりあっているんですよね。。
2013/11/02 16:21 おたべ URL [ 編集 ]
何を作ったのかも忘れてしまいました。

メリーポピンズの本はまだ持ってます。
カバーがとれて、やっぱり汚くなってますが…

これも、何を作ったか忘れてしまいました。

引っ張り出して、また、何か作ってみたくなりました。

熊井さんのポプリの本といい、この料理本をいい
森永のフェアリーシリーズといい…。
好み、似てたんですね。
2013/11/02 20:20 レビ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん、こんにちは。

メリーポピンズの本も持っているんですか?
こちらは廃盤のようですね。
中古本を買おうかな?

本当に・・レビさんと私は好みが似ていますねぇ。。
熊井さんのエッセイはほとんど読んでいます。
品があって美しい文章に惚れ惚れしてしまいます。

2013/11/03 13:11 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは^^
プーさんのレシピ本があるんですね。
可愛いですね。
もう40年近く前の本なんですね。
私も探してみましょうかねぇ・・・?
ディズニーのも可愛いですが、この挿絵のクラシック・プー、可愛いですね。
ハウス・オブ・ローゼにこのクラシック・プーの石鹸とかハンドクリームとかのグッズがあるんですが、ハニーレモネードの香りが一番好きです。
2013/11/03 22:59 saya URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sayaさん、こんにちは。

そうなんです。。40年も前から
変わらないというのはすごいなと
思います。
それだけ愛される魅力があるのだと
思います(*^_^*)
本屋さんでぜひ探してみてください。
ハウス・オブ・ローゼにはずいぶん
前からプーさんのグッズがありますよね。
買ったことはないのですが、今度よく
見てみようかな。。
ハニーレモネードの香りってどんな
香りでしょう?

2013/11/04 15:47 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1879-50500bff
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です