~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
クロッカスの水栽培。

11月9日から初めて4日目です。

洗面台の下の扉の奥に入れておいたら
もう根が出てきました。







クロッカスやヒヤシンスは、寒い環境を
経験しないといい花があかないそうなんです。

芽が出るまで、冷蔵庫の中で育てるといいという
説もあります。
寒くて、扉を閉めると暗くなる・・うん、冷蔵庫って
こういう使い方もあるんですねぇ(^^)

根が出できたら、もう明るいところに出して
大丈夫です。

球根のおしりに水が浸からないようにしながら
育てます。

植物を育てるって楽しいですよ~。
関連記事
2013/11/20 09:00 クロッカス TB(0) CM(6)
コメント
おたべさん、こんにちは

クロッカス、、、小学校の時、
授業で育てていましたよ〜!
球根を見て、懐かしさがこみ上げてきてしまいました('∀`)

植物を育てて、経過を見ながら観察する事...私も大好きです♪
きれいな花を咲かせてくれる日が
待ち遠しいですね^_^
2013/11/20 14:03 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

クロッカスやヒヤシンスの水栽培って
育てやすくて綺麗な花が咲くので
いいですよね。
小学校の授業で育てたんですね。
私も小学校の時に育てたかも。。
考えてみれば、水だけですくすく
育つなんて不思議。。
球根の中に花を咲かせるだけの
栄養が詰まっているということですよね。
2013/11/20 14:45 おたべ URL [ 編集 ]
お花が咲くのが、今から楽しみです。(*^^*)
2013/11/20 17:53 のりりん URL [ 編集 ]
こんにちわ♪

ヒヤシンス こんなに根が出てきてるんですね
球根の持つパワー凄いです
それに命のまっすぐなこと 感激です.*・゚

球根のお尻は水につからない様にするといいんですね☆
よいことを教えていただきました♪
小学校のころ、東北の暖房もそんなにはない教室では
冬休み前には咲かなくて
みんなでだいじに家にもって帰ってました(*’-’*)”
2013/11/20 20:20 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

水栽培なら失敗ないです(^-^)
のりりんちゃんも育ててみたら?

2013/11/21 13:39 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

クロッカスは小さいので、置き場所にも
困らずに育てられますよね(*^_^*)
根が出るまではいいのですが、根が出始めたら
球根のお尻に水をつけないように、水を
少なめにするといいそうです。
れぃんさんも、小学校の授業で育てたのですね。
芽や根が伸びる過程を観察するには格好の
教材ですものね(^^♪
たぶん、黄色い花が咲く予定なんです。
楽しみにしていてくださいね。
2013/11/21 13:45 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1900-d1ad86dd
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です